きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は生放送COOK9!ホワイトアスパラガスのオランデーズソースレシピ!

   

Sponsord Link

 

2018年5月28日(29日)放送のNHKきょうの料理は、生放送COOK9(クックナイン)!司会の後藤さんと谷原章介さんの進行のもと、門倉多仁亜さんが「ホワイトアスパラガスのオランデーズソース」のレシピを紹介。

「ホワイトアスパラガスのオランデーズソース」はドイツの伝統的な料理。ゆでたホワイトアスパラガスにオランデーズソース(バターと卵黄を合わせたソース)をかけていただきます。

タニア式 台所しごとがシンプルになるルール [ 門倉多仁亜 ]

価格:1,296円
(2018/5/29 05:44時点)
感想(0件)

★きょうの料理はホワイトアスパラガスレシピ!

◉ホワイトアスパラガスのオランデーズソース

IMG_3629

材料

 

ホワイトアスパラガス  450g(4〜5本)
            (1人分) 

砂糖

オランンデーズソース(2〜3人分)

・水         大さじ3
・卵黄        3コ分
・バター       約200g
(食塩不使用)
・レモン汁      小さじ1〜2
・塩         適量

 

付け合わせ
・じゃがいも     2〜4コ
・お好みのハム    4〜8枚
・塩         適量

カイエンヌペッパー  適量
パセリ        適量

 

作り方

 

ホワイトアスパラガスは根元を切り落とし、ピーラーで皮をむきます。

IMG_3630

 

鍋に湯を沸かし、ホワイトアスパラガスと皮、塩(小さじ1)、砂糖(1つまみ)を入れてゆでます。

IMG_3631

☆皮もいいだしが出る!目安時間は11〜13分。

☆持ち上げたときに、ホワイトアスパラガスが少ししなる程度。

 

付け合わせをつくる

じゃがいもはよく洗い、皮つきのままゆでます。

皮をむいて、パセリを振りハムと一緒に盛りつけます。

 

オランデーズソースをつくる(2〜3人分)

バター(200g)を鍋に入れて溶かし、固まらないよに保温しておきます。

卵黄(3コ分)と水(大さじ3)をボウルに入れて湯煎にかけながら、泡立て器で混ぜます。

溶かしバターを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせてます。

IMG_3633

☆バターを早く入れすぎると分離しやすい!

 

塩(適量)とレモン汁(小さじ2〜3)で味を整えます。

 

じゃがいもの皿にホワイトアスパラガスを盛りつけ、オランデーズソースをかけます。

お好みでソースの上にカイエンヌペッパーをかけて出来上がりです。

IMG_3635

 

◉きょうのひとりごと

 

ホワイトアスパラガス、私はまず食べないのですが、お母さんがなぜか好物でよく缶詰を買ってきていました。

初めて一口食べたときグニョッとしていた食感が美味しいと感じられず、それ以来、口にしていません。

でも、きょうのホワイトアスパラガスなら美味しそうかも!

やっぱり缶詰とは全く違うんでしょうね〜。

まだスーパーで拝見することはありませんが、目にするようになる日も近いかもしれませんね。

【送料無料】今が旬 採れたて直送!!会津産ホワイトアスパラガス3Lサイズ 500g(長さ25~26cm×約10本)

価格:2,750円
(2018/5/29 05:43時点)
感想(1件)

☆美味しいホワイトアスパラガスの見分け方

太め、形がまっすぐキレイ、切り口がフレッシュなもの

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ