NHKきょうの料理は湯葉と大根のサラダ・かんぴょうオニオンの鶏の煮込みレシピ!栃木県
2019/01/30
Sponsord Link
2019年1月29日(30日)放送のNHKきょうの料理は、フランス料理店オーナーシェフの音羽和紀さんが「湯葉と大根のサラダ」、「かんぴょうオニオンの鶏の煮込み」のレシピを紹介。
ゲストは栃木県出身のつぶやきシローさんです。
「湯葉と大根のサラダ」は、2枚がさねになっている日光の湯葉。歯ざわりよく、大根やきのこのトッピングとして存在感をアピールします。お店人気の手作りフレンチドレッシングも必見です!
「かんぴょうオニオンの鶏の煮込み」は、たまねぎの甘みや鶏肉のうまみを吸ったかんぴょうが歯ざわりよく、おいしくいただけます。
★きょうの料理は湯葉と大根のサラダ・かんぴょうオニオンの鶏の煮込みレシピ!
◉湯葉と大根のサラダ 2〜3人分
材料
大根 1/4本(300g)
大根の葉 適量
(あれば)
ハム 50g
しめじ 1/2パック(40g)
エリンギ 1本(30g)
巻き湯葉(生) 20〜30g
フレンチドレッシング
(つくりやすい分量)
・酢 大さじ4
・粒マスタード 小さじ山盛り1
・たまねぎ 30g
(すりおろす)
・にんにく 少々
(すりおろす)
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・サラダ油 カップ1
塩
作り方
大根はスライサーで繊維に沿って2㎜厚さの薄切りにし、短冊切りにします。
ボウルに入れて塩(適量)をふり、ラップをかけて1〜2時間冷蔵庫におきます。
大根の葉は粗みじんに切ります。
ハムは短冊形に切ります。
しめじは根元を切り落としてほぐします。
エリンギは縦に薄切りにします。
巻き湯葉は5㎜幅に切ります。
大根はザルに上げ、紙タオルで水気をよく拭き、大根の葉を加えて混ぜます。
フレンチドレッシングをつくる
ボウルにフレンチドレッシングの材料のサラダ油以外を入れて、泡立て器で混ぜます。
ボウルの端からサラダ油(カップ1)を少しずつ加え、全体をよく混ぜます。
味をみて足りなければ塩で調えます。
☆お店で30年間、人気のドレッシング!冷蔵庫で2週間保存可能!
しめじとエリンギは軽く塩をふって耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジ600Wで1分〜1分30秒加熱します。
ボウルに大根と大根の葉、ハム、しめじ、エリンギ、フレンチドレッシング(大さじ4)を混ぜ合わせます。
器に盛りつけ、湯葉をのせたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉かんぴょうオニオンの鶏の煮込み 2人分
材料
かんぴょう(乾) 20g
鶏もも肉 1枚(230〜240g)
たまねぎ 1コ(170g)
柚子ジャム 30g
(またはマーマレードなどかんきつ類のジャム)
チキンスープ カップ1
(顆粒チキンスープの素(洋風)を
表示通りに湯で溶いたもの)
塩
バター
こしょう 少々
作り方
かんぴょうは水に2〜3時間つけて戻し、4〜5㎝長さに切ります。
たまねぎは縦半分に切って繊維に沿って8㎜厚さの薄切りにします。
鶏肉は長さを半分に切り、塩(適量)をふります。
厚手の鍋にバター(10g)を入れ、中火で温めます。
たまねぎを入れ、焼き色がしっかりとつくまで10分ほど炒め、かんぴょうを加えます。
脂が足りなければバター(少々)を加え、さらに5分ほど炒め、端に寄せます。
鶏肉を皮側を下にして加え、途中上下を返し、両面にしっかりと焼き目をつけます。
柚子ジャム(30g)を加えてひと混ぜし、チキンスープ(カップ1)を少し加えます。
☆甘み酸味苦味の柚子ジャムを加えると味が美味しくなる!
全体になじませたら、残りのチキンスープを加えて5分ほど煮て、鶏肉を器に盛りつけます。
鍋の煮汁がトロリとするくらいまで中火で煮詰め、塩(少々)、こしょう(少々)で調ます。
鶏肉に煮汁をかけたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ