きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はおろししょうがだれ・アジア風鶏めしレシピ!重信初江

      2019/02/06

Sponsord Link

 

2019年2月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の重信初江さんが「おろししょうがだれ」「アジア風鶏めし」の万能ダレレシピを紹介。

「おろししょうがだれ」は、しょうがのすりおろしに、油、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせたたれ。ほどよく酸味がきいてしょうがの香りもよく、鍋のつけだれや汁物の香りづけ、カルパッチョなどに最適。

「おろししょうがだれ」を使って、タイ料理「カオマンガイ」を炊飯器で手軽に作る「アジア風鶏めし」レシピも紹介!

 

「大根と鶏肉の甘辛しょうが煮」、「ダブルしょうがのしょうが焼き」のレシピはこちら

がんばらない晩ごはん献立 [ 重信初江 ]

価格:1,404円
(2019/2/5 05:58時点)
感想(1件)

★きょうの料理はおろししょうがだれレシピ!

◉おろししょうがだれ つくりやすい分量

IMG_8312

材料

 

しょうが    100g
(皮ごとすりおろす)

A
・サラダ油   大さじ3
・酢      大さじ3
・ごま油    大さじ2
・塩      大さじ1/2
・こしょう   少々

 

作り方

 

しょうがは清熱な保存容器に入れ、A を加えて混ぜ合わせたら出来上がりです。

☆しゃぶしゃぶのつけだれ、冷奴、汁物に浮かべたり、ゆで野菜にからめたり、ぎょうざのたれなど

◉アジア風鶏めし  3〜4人分

IMG_8317

材料

 

米     360㎖(2合)
鶏むね肉  1枚(250g)

A
・酒     大さじ1
・塩     小さじ1/4
・こしょう  少々

B
・サラダ油  大さじ1
・顆粒チキンスープの素 小さじ1
(中国風)
・塩     小さじ1/3
・こしょう  少々

パクチー      1株
おろししょうがだれ 大さじ2
(上記参照)

 

作り方

 

米は洗ってザルに上げ、15〜30分ほどおきます。

鶏肉に A をからめて10分ほどおきます。

IMG_8315

 

パクチーは葉を摘み、茎を1㎝幅に切ります。

 

炊飯器の内側に米と B を入れて目盛りまで水を加えて混ぜ、鶏肉をのせて普通に炊きます。

炊き上がったら鶏肉を取り出して食べやすく切ります。

IMG_8316

 

ご飯をサックリと混ぜて器に盛りつけ、鶏肉をのせます。

パクチーとおろししょうがだれ(大さじ2)を添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★きょうのひとりごと

 

今日はしょうがレシピ。

冷え性の私は冬になるとしょうがを積極的にとりたいと日々思っています。

ただ、しょうがは旦那も子供たちにも不人気。

きょうの「ダブルしょうがのしょうが焼き」レシピなんて、すごく美味しそうに感じましたが、作っても食べてくれないことが目にみえています。(とても残念なんですけど・・・)

 

そんなところ、偶然スーパーで「しょうがパウダー」を見つけました。

IMG_8318

 

しょうがパウダーの効能ってすごいんですよ!

しょうがは生で食べるより加熱した方がしょうがの成分が変化して、内部より体を温める効果になるんです。

(生だと手足を温める働きはするんですが、体の中心部は体温が下がるそうです)

もちろん、しょうがを加えて料理に使えたらそれでいいんですが、うちの場合、私しかしょうがって食べないので、料理もできず。

 

そんなわけで、しょうがパウダーは私にぴったりなんです。

今は寝起きの朝に紅茶を飲んでいるのですが、そこにしょうがパウダー(少々)とはちみつを入れて飲んでいます。

(もともとコーヒー派なんですが、コーヒーは体を冷やす作用があるので冬の朝だけ紅茶に。)

すると、体がホカホカ温まるのを感じます。

たった、少ししょうがパウダーを入れるだけで違いを実感です。

冷え性の方、とってもおすすめですよ!

 

ネットで購入できる商品では、

タマちゃんショップの

みらいのしょうが(パウダー)がとても人気があります!

【送料無料】みらいのしょうが 九州産 黄金&熟成黒しょうが粉末(生姜粉末)ブランド黄金生姜使用 国産生姜粉末|しょうがパウダー ウルトラ蒸しショウガ 蒸し生姜パウダー 乾燥ショウガ 無添加 乾燥生姜 ジンジャーパウダー 温活 冷え対策

価格:1,490円
(2019/2/5 05:56時点)
感想(27056件)

 

温める効果のあるショウガオールが普通のしょうがより23倍もあるとか!

私はあとからこの商品を知ったので、今使っているしょうがパウダーが終わったら、つぎはこのタマちゃんショップの「みらいのしょうが」を買ってみたいと思います。

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ