きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

土井善晴の落とし卵のみそ汁・揚げ卵のみそ汁・ご飯レシピ!NHKきょうの料理

      2017/11/03

Sponsord Link

 

2017年11月2日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「落とし卵のみそ汁」、「揚げ卵のみそ汁」、「ご飯」のレシピを紹介してくれました。

「落とし卵のみそ汁」は、お椀1杯分のみそ汁を具沢山で作ります。具のどんなものでもOK!

「揚げ卵のみそ汁」は、フライパンでサッと作った揚げ卵とカマンベールチーズを組み合わせた洋風みそ汁。

毎日の食事にかかせない「ご飯」。美味しく炊くコツを土井善晴さんが伝授してくれました。

土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる [ 土井善晴 ]

価格:1,728円
(2017/11/2 14:30時点)
感想(20件)

★きょうの料理はみそ汁・ご飯レシピ!

◉落とし卵のみそ汁 1人分

IMG_0371

材料

 

卵      1コ
大根     20g
にんじん   20g
ブロッコリー 1房(約25g)
ベーコン   20g

みそ

作り方

 

大根、にんじんは火が通りやすいように切ります。

ブロッコリー、ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

 

卵を小さめの容器に割り入れます。

鍋に全ての野菜と汁椀1杯分の水を入れて中火にかけます。

煮立ったらみそ(大さじ1)を溶き入れます。

鍋を手前に少し傾けて汁だまりをつくり、そこに卵を静かに落とし入れます。

火を弱め、3〜4分ほど煮てお好みの加減に卵に火を通したら出来上がりです。

 

◉揚げ卵のみそ汁  1人分

IMG_0372

材料

 

卵         1コ
煮干し    (大)1本
カマンベールチーズ 適量

みそ
サラダ油

 

作り方

 

鍋に煮干しと汁椀1杯分の水を入れて弱火にかけます。

煮立ったらみそ(大さじ1)を溶き入れます。

 

卵はボウルに割りほぐします。

フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、溶き卵を一気に流し入れて揚げ焼きにします。

周りがふくらみ、全体に火が通ったら椀に入る大きさにまとめます。

みそ汁を煮干しごと椀に盛りつけ、揚げ卵を入れてカマンベールチーズをのせたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ご飯

IMG_0366

作り方

 

米を洗う

昔よりも精米の精度がよいため、ぬかの付着も少なく、グルグルと軽く混ぜる程度で良い!

水を注いだ1度目は手早く混ぜて、すぐに白水を捨てます。

白いぬか水が米を吸水すると味が損なう。

水が澄むまで、数回変えてザルに上げて水をきります。

 

洗い米にする

すぐに炊く場合:夏場で20〜30分、冬場で40分ほどザルに上げたままにして、付着した水を米が吸い取り、ふっくら戻るまで時間を置きます。

IMG_0367

⭐︎吸水した状態の米を「洗い米」という!

⭐︎前の晩など早めに洗っておくときは、水気をしっかりきり、すぐにポリ袋に入れて口を閉じ、炊くまで冷蔵庫で保管!

IMG_0368

水加減する

「洗い米」と同体積の水加減にします。

⭐︎炊く直前にきれいな水で水加減する。

 

炊く

「洗い米」なら、炊飯器でさらに浸水させる必要はないので、早炊きモードにして炊きます。

 

保管

炊き上がったご飯は、おひつに移します。

⭐︎おひつに移すことで、余分な蒸気の逃げ場を作り、美味しいご飯が保てます!

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ