きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はじゃがいもと鶏肉のピリ辛蒸し煮レシピ!

      2018/11/28

Sponsord Link

 

2018年11月27日(28日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のウーウェンさんが「じゃがいもと鶏肉のピリ辛蒸し煮」のレシピを紹介。

「じゃがいもと鶏肉のピリ辛蒸し煮」は、中国風のピリ辛肉じゃが。ごはんによく合うメインおかずです。

「れんこんと牛肉の蒸し煮」、「厚揚げとせん切り大根の蒸し煮」のレシピはこちら

ウー・ウェンのおいしい野菜 四季の味 (ウー・ウェン クッキングサロン読本) [ ウーウェン ]

価格:1,382円
(2018/11/27 10:14時点)
感想(1件)

★きょうの料理はじゃがいもと鶏肉のピリ辛蒸し煮レシピ!

◉じゃがいもと鶏肉のピリ辛蒸し煮 2〜3人分

IMG_7062

材料

 

じゃがいも    2コ(200g)
(メークイン)
鶏もも肉     1枚(250g)
ごま油(白)   大さじ1/2
粉とうがらし   大さじ1/2

A
・しょうゆ    大さじ1と1/2
・はちみつ    小さじ1

B
・酒       大さじ1
・水       カップ1/2

 

作り方

 

じゃがいもは4等分に切ります。

鶏肉は大きめの一口大に切ります。

A は器になどに混ぜ合わせておきます。

 

深めのフライパンにごま油(大さじ1/2)をひき、鶏肉の皮を下にして並べます。

中火にかけ、鶏肉から脂が出て皮に焼き色がつくまでじっくりと焼きます。

 

フライパンの油の上に粉とうがらしを加えて炒め、香りが出たら全体にからめます。

IMG_7064

☆鶏肉の脂とごま油を一箇所に寄せて粉とうがらしを加えて炒め、香りをたたせてから全体を混ぜる!

 

A を加え、煮たったらじゃがいもと B を加えます。

再び煮たったら弱火にし、フタをして10〜15分蒸し煮にします。

IMG_7066

 

じゃがいもがホックリとしたらフタを取り、残った煮汁をからめたら出来上がりです。

IMG_7067

 

Sponsord Link



 

★きょうのひとりごと

 

じゃがいも、旦那の北海道の友人から2箱も届きました。

今金じゃがいもです。

IMG_7030

やっぱり本場、北海道のじゃがいもはホクホクで味がとってお美味しいです!!

じゃがいも 送料無料 10kg 今金男爵 Mサイズ JA今金町 北海道 産地直送 【男爵いも/いまかね男爵/男爵/だんしゃく/ジャガイモ/ポテト/お取り寄せ/野菜/ギフト/お歳暮/御歳暮/お歳暮ギフト/贈答用/プレゼント/内祝い】【産直プレミアム】

価格:2,880円
(2018/11/27 06:00時点)
感想(21件)


そんなわけで、じゃがいもを何かしら料理している最近ですが、レパートリーも少なく・・・。

きょうの「じゃがいもと鶏肉のピリ辛蒸し煮」、ごはんにもぴったりだし作ってみたいと思います。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ