きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

きゅうりと豚肉の香り炒め・ピーマンとトマトのツナマヨ詰めレシピ!NHKきょうの料理は堀江ひろ子

   

Sponsord Link

 

2017年7月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堀江ひろ子さんが「きゅうりと豚肉の香り炒め」、「ピーマンとトマトのツナマヨ詰め」、「夏野菜と厚揚げのはちみつみそチーズ」のレシピを紹介してくれました。

「きゅうりと豚肉の香り炒め」は、肉に下味をつけ、きゅうりと炒める簡単レシピ。きゅうりの食感がよく、夏らしいおかずです。

「ピーマンとトマトのツナマヨ詰め」は、肉を詰めるよりとってもお手軽にツナマヨを詰めてトースターで焼きます。トマトとピーマンの色合いも奇麗ですよ。

「夏野菜と厚揚げのはちみつみそチーズ」は、ズッキーニとなす、厚揚げをお皿に並べ、はちみつみそソース、チーズをかけてトースターで焼くだけ。

 

★きょうの料理は夏野菜おかずレシピ!

◉きゅうりと豚肉の香り炒め 2人分

材料

 

豚薄切り肉   150g
きゅうり    2本
にんにく    1かけ分
(みじん切り)
紹興酒     大さじ1/2
(または酒)
白ごま     少々



しょうゆ
かたくり粉
サラダ油
ごま油

 

作り方

 

きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を除き、1㎝厚さの斜め切りにします。

☆種を除くと青くささが消えて食べやすくなる!

ポリ袋に入れて塩(小さじ1)をまぶし、2〜3分ほどおきます。

 

豚肉は一口大に切って酒(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1)をもみ込み、かたくり粉(大さじ1/2)を混ぜます。

サラダ油(大さじ1/2)を加えてほぐします。

 

フライパンにごま油(小さじ1)を入れて、にんにくを中火で炒めます。

香りがたったら豚肉を加えて広げるようにして炒めます。

 

きゅうりのポリ袋に水を注いで軽く洗い、水を捨てます。

きゅうりをフライパンに加え、炒め合わせます。

紹興酒(大さじ1/2)を加え、汁気がとぶまで炒めます。

皿に盛りつけ、白ごまをふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉ピーマンとトマトのツナマヨ詰め  2人分

IMG_8590

材料

 

ピーマン   3コ
トマト   (小)1コ
ツナ    (小)1缶
(缶詰/油漬け)
青じそ    1ワ(10枚)


こしょう
マヨネーズ

 

作り方

 

ピーマンは縦半分に切ります。

☆種を取らずそのままでOK!

トマトはヘタを除いて横半分に切り、断面に塩(少々)をふって、紙タオルの上に伏せてしばらくおきます。

IMG_8591

☆塩をふって水切りしておくと、焼くときに水分が出にくい!

青じそは小さくちぎります。

 

ツナは缶汁をきってボウルに入れ、マヨネーズ(大さじ2)、しそ、こしょう(少々)を加えてよく混ぜます。

適量ずつピーマンとトマトにのせます。

IMG_8593

 

オーブントースターの受け皿に並べ、10分ほど焼いたら出来上がりです。

 

◉夏野菜と厚揚げのはちみつみそチーズ 2人分

IMG_8588

材料

 

ズッキーニ   1/2本
なす      1本
厚揚げ     1枚(約200g)

A
・はちみつ   大さじ1
・みそ     大さじ1

ピザ用チーズ  約50g

 

作り方

 

ズッキーニは端を切り落とし、なすはヘタを切り落として、それぞれ5㎜厚さの輪切りにします。

厚揚げは縦半分に切ってから7〜8㎜厚さに切ります。

 

厚揚げをグラタン皿に並べ、ズッキーニとなすを厚揚げの間にはさむようにして並べます。

IMG_8589

☆厚揚げと野菜を交互に並べて、火の通り方を均一に!

 

A をよく混ぜ合わせ、全体にかけます。

ピザ用チーズをのせ、オーブントースターで10分ほど焼いたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ