きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはクリームシチューレシピ!バツ江のスパルタ洋食塾3日目

   

Sponsord Link

 

2017年10月1日(2日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「クリームシチュー」のレシピを紹介してくれました。

「クリームシチュー」は、市販のルーを使わずにバターや小麦粉、生クリームで作ります。美味しく作るポイントがたくさん。クリーミーに仕上がりますよ。

★きょうの料理ビギナーズはクリームシチューレシピ!

◉クリームシチュー 2人分

材料

 

鶏もも肉      1枚(250g)
たまねぎ      1/2コ(100g)
にんじん      1/2本(80g)
セロリ       1/2本(70g)
マッシュルーム   3コ(50g)
ローリエ      1枚

クリームソース
・バター      20g
・小麦粉      大さじ2と1/2
・煮汁       カップ1と1/2
・生クリーム    カップ1/2


こしょう

Sponsord Link



 

作り方

 

たまねぎはくし形切りにし、それをまた半分に切ります。

にんじんは縦4等分にして2㎝幅に切ります。

セロリは2㎝幅、マッシュルームは縦半分に切ります。

鶏肉は皮と身の間にある脂肪をこそげて切り落とし、大きめの一口大に切ります。

IMG_0357

⭐︎鶏肉独特のクセが出やすい脂肪を取り除く!

沸騰した湯の中に鶏肉を入れ、1分ほどゆでます。

IMG_0358

⭐︎表面に火を通すことで、肉のうまみを閉じ込める!

 

鍋に野菜とマッシュルーム、水(カップ1と1/2)、塩(小さじ1弱)、こしょう(少々)、鶏肉、ローリエを入れて中火で煮込みます。

煮立ったらフタをして弱めの中火で15分煮ます。

15分たったら火を止め、煮汁をカップ1と1/2の量を取り分けます。

 

別の鍋にバター(20g)を入れて中火で熱して溶かします。

鍋をいったん火からおろし、小麦粉(大さじ2と1/2)を加え、泡立て器でよく混ぜます。

IMG_0360

⭐︎バターを焦がさないため、いったん火からおろすこと!

粉っぽさがなくなったら、再び中火にかけ焦げないように混ぜます。

クッキーのような香りと泡がフツフツとしてきたら、再び火からおろし、取り分けておいた煮汁(カップ1と1/2)を加えます。

再び中火にかけ、生クリーム(カップ1/2)を加えて混ぜます。

とろみがついてきたらクリームソースの完成。

具の鍋にクリームソースを入れ、ゴムベラで時々底を混ぜながら、5分ほど煮たら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ