きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはさんまのフライパン塩焼き・さんまの中華風照り焼きレシピ!

      2019/10/01

Sponsord Link

 

2019年9月30日(10月1日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「さんまのフライパン塩焼き」、「さんまの中華風照り焼き」のレシピを紹介。

「さんまのフライパン塩焼き」は、フライパンで気軽にさんまを焼きます。後片付けも楽チン!

「さんまの中華風照り焼き」は、さんまに小麦粉をまぶすことでたれがよくからみます。豆板醤を加えてピリ辛味に!

【送料無料 サンマ 根室産 釧路産】【大 浜呼び名】日帰りトロさんま 2kg 16尾前後【空輸】北海道産 獲れたてを【翌日】お届け!【秋刀魚は鮮度が命】氷の量も一目瞭然!【北海道ブランド】生サンマ 生さんま 指定日不可

価格:3,680円
(2019/9/30 05:37時点)
感想(106件)

★きょうの料理ビギナーズはさんまのフライパン塩焼き・さんまの中華風照り焼きレシピ!

◉さんまのフライパン塩焼き 2人分

IMG_2456

材料

 

さんま   2匹(300g)
青じそ   5枚
細ねぎ   2本
大根    カップ1/2
(すりおろす)


サラダ油

 

作り方

 

さんまは水の中で軽くこすって洗います。

まな板にペーパタオルを敷いてさんまを並べ、上からペーパータオルをかぶしえて水気を拭きます。

ペーパータオルを敷いたまま、腹にある小さなヒレの後ろに包丁を入れて斜め半分に切ります。

IMG_2457

☆斜め半分に切ると血が出にくい!

 

バットに入れ、塩(小さじ2/3)を高いところから両面にふります。

☆高いところから塩をふるとまんべんなくつく!

 

青じそは5㎜四方に切りに、細ねぎは小口切りにします。

 

フライパンにアルミ箔を敷き、手でサラダ油(適量)を薄く塗ります。

中火にかけて少し温め、さんまを盛りつけたときに表になる方を下にして並べ入れます。

IMG_2458

 

チリチリと音がしてきたら、弱めの中火にしてフタをし、5分ほど焼きます。

いったん火を止め、静かにはがして返します。

ふたを外したまま中火でさらに3分ほど焼きます。

 

大根おろしはザルに入れて軽く水気をきり、青じそ、細ねぎを加えて混ぜます。

器にさんまを盛りつけ、大根おろしを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉さんまの中華風照り焼き 2人分

IMG_2459

材料

 

さんま   2匹(300g)
ねぎ    3㎝

A
・酒    大さじ2
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・砂糖   小さじ2
・豆板醤  小さじ1/2

ごま油   大さじ1

小麦粉

 

作り方

 

さんまは水でサッと洗って水気を拭きます。

まな板にペーパータオルを敷いたまま、頭と尾を切り落とし、骨ごと3㎝長さに切ります。

内臓を除き、水で洗い、水気をよく拭きます。

IMG_2460

☆割り箸を使って洗う!

 

ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにします。

A は混ぜ合わせておきます。

 

さんまに小麦粉(適量)をつけます。

フライパンにごま油を中火で熱し、さんまを並べ入れます。

焼き色がついたら返し、さらに焼き色がつくまで焼きます。

混ぜておいた A を回し入れ、1分ほど煮たてながらからめます。

IMG_2462

 

器に盛りつけ、ねぎをのせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ