きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はさつまいもと鶏の甘酢煮レシピ!小林まさる・まさみ

      2018/10/11

Sponsord Link

           

2018年10月10日(11日)放送のNHKきょうの料理は、小林まさるさんとまさみさんが「さつまいもと鶏の甘酢煮」のレシピを紹介。

「さつまいもと鶏の甘酢煮」は、鶏肉、さつまいも、ねぎの相性がよいレシピ。甘酢の酸味が食欲をそそります。

「さつまいもの酢炒め」「さつまいもと豚バラの塩きんぴら」のレシピはこちら

切りおき まとめ買いまとめ切りで1日の晩ごはんをセットで保存 (実用単行本) [ 小林 まさみ ]

価格:1,296円
(2018/10/11 10:34時点)
感想(2件)

★きょうの料理はさつまいもと鶏の甘酢煮レシピ!

◉さつまいもと鶏の甘酢煮 2人分

IMG_5979

材料

 

さつまいも  200g
鶏もも肉   1枚(250g)

A
・しょうゆ  小さじ1
・酒     小さじ1

ねぎ     1/2本(50g)
しょうが   1かけ分(10g)
(薄切り)

B
・酢     大さじ2
・しょうゆ  大さじ1と1/2
・酒     大さじ1と1/2
・みりん   大さじ1と1/2
・砂糖    大さじ1/2
・水     カップ3/4

サラダ油

 

作り方

 

鶏肉は筋と脂を除き、3㎝角に切ります。

ボウルに入れて A をもみ込み、室温に15分ほどおきます。

さつまいもは皮付きのまま一口大の乱切りにし、水に5分ほどさらして水気をきります。

ねぎは縦半分に切って4〜5㎝長さに切ります。

B は混ぜ合わせます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて強めの中火で熱し、さつまいもを並べます。

焼き付けるように3分ほど焼き、ところどころこんがりするくらいまで炒めて取り出し、油を拭きます。

IMG_5980

 

同じフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を足し、鶏肉の汁気をきって皮側を下にして並べます。

IMG_5985

 

中火にかけ、3分こんがりと焼き、裏返してサッと焼きます。

ねぎ、しょうがを加え、全体に油が回るようサッと炒め、さつまいもを戻し入れます。

B を加え、ひと煮立ちさせ、アクを取ります。

IMG_5988

 

落しぶたをして中火で10分ほど煮て、落としぶたを取って強めの中火で汁気が少なくなるまで炒めたら出来上がりです。

IMG_5987

 

Sponsord Link



 

◉きょうのひとりごと

 

さつまいもの季節になりましたね〜。

うちの実家でも父が家庭菜園でさつまいもを作っていて、たくさん収穫できたときには、私のうちにも届きます。

よく作るのは子供も大好きなバターさつまいも。

スティック状に切って、バターで炒め、塩または砂糖で味をつけたおやつです。

他には、おかずとしてはごまあえなんかにもします。

きょうのおかずレシピも立派なおかずになるので、ぜひ作ってみたいです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ