きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはミートソーススパゲッティレシピ!バツ江のスパルタ洋食塾6日目

   

Sponsord Link

 

2017年11月7日(8日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ミートソーススパゲッティ」のレシピを紹介してくれました。

「ミートソーススパゲッティ」は、野菜と一緒にひき肉を炒めないことで臭みのないミートソースになります。うまみたっぷり、食欲そそられるレシピです。

★きょうの料理ビギナーズはミートソーススパゲッティレシピ!

◉ミートソーススパゲッティ 2人分

IMG_0427

材料

 

牛ひき肉     150g
たまねぎ  (大)1/4コ
にんじん  (小)1/4本
セロリ      1/4本
にんにく     1かけ
トマトの水煮缶  1缶
(缶詰/カットタイプ)

赤ワイン     カップ1/4

ローリエ     1枚
砂糖       小さじ1
塩        小さじ3/4
こしょう     少々

サラダ油

スパゲッティ   140g
粉チーズ     適宜

Sponsord Link



 

作り方

 

たまねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにします。

にんにくはつぶしておきます。

 

鍋にたまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを入れ、オリーブ油(大さじ1)を回しかけ、塩(小さじ3/4)、こしょう(少々)をふります。

弱火にかけ、焦がさないように常に混ぜながら5分ほど炒め、火を止めておきます。

IMG_0428

⭐︎じっくりと弱火で炒め、野菜のうまみを引き出す!

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、牛ひき肉(150g)を炒めます。

⭐︎野菜と別々で炒める!野菜と一緒に炒めると、野菜の水分で牛ひき肉のアクが出て、独特のクセが残る!

肉の色が変わったら、赤ワイン(カップ1/4)を注ぎ、1〜2分煮てアルコール分をしっかりとばします。

IMG_0430

 

野菜を炒めた鍋にひき肉を加え、トマトの水煮(1缶)、水(カップ1/2)、ローリエ(1枚)、砂糖(小さじ1)、塩(小さじ3/4)、こしょう(少々)を加え中火にかけます。

IMG_0431

 

煮立ったらフタをして、弱めの中火で30分ほど煮ます。

にんにくが柔らかくなったら、鍋肌に押し付けてつぶし、よく混ぜたらミートソースの完成です。

IMG_0432

 

⭐︎仕上げににんにくをつぶすことで、香りと味がしっかり出る!
約2ℓの湯に塩(大さじ1強)を入れ、スパゲッティを入れて袋の表示通りにゆで水気をきります。

器にスパゲッティを盛り付け、ミートソースをかけたら出来上がりです。

お好みで粉チーズをふっていただきます。

 

◉感想

 

ミートソーススパゲッティ、いつも肉と野菜を一緒に炒めてました。

今度は別々で炒めてみようと思います。

 

ちなみに今日、主婦役・真由美が仮面ライダーフォーゼで出ていたゴスロリ少女・野座間友子だ!とピーンときたんです。

って、今まで気づかなかったんですけどね。

仮面ライダーは息子がはまったので、フォーゼ時代の頃は欠かさずに見ていました。

フォーゼといえば、福士蒼汰くんですよね〜。

かっこいい!

またメテオ役に吉沢亮くんも出ていて、だんだんと人気出てきてます。

仮面ライダーはカッコいい男の子たちが出てくるので目の保養になります。(笑)

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ