きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはきゅうりとハムのごまあえそば・トマ卵のっけそうめんレシピ!

      2018/08/01

Sponsord Link

 

2018年7月31日(8月1日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「きゅうりとハムのごまあえそば」、「トマ卵のっけそうめん」のレシピを紹介。

「きゅうりとハムのごまあえそば」は、めんつゆにごまとわさびを加えて、タレ作り。そば、ハム、きゅうりを混ぜたら、冷たいあえそばが出来上がりです。

「トマ卵のっけそうめん」は、そうめんに炒めたトマトと卵をのせるだけ。そうめんにごま油をまぶすことでくっつきにくく、つるっと食べやすい。

★きょうの料理ビギナーズはきゅうりとハムのごまあえそば・トマ卵のっけそうめんレシピ!

◉きゅうりとハムのごまあえそば 2人分

IMG_4665

材料

 

そば(乾)   200g
きゅうり    1本(100g)
ハム      4枚
めんつゆ    大さじ4
(市販/ストレートタイプ)
すりごま(黒) 大さじ3
練りわさび   少々



 

作り方

 

きゅうりは塩(少々)をまぶして手で全体にすり込み、サッと洗い流します。

☆こうすることで、めんつゆとなじみやすくなる!

きゅうりを斜め薄切りにし、少しずらして数枚ずつ重ね、さらに細切りにします。

ハムは半分に切り、せん切りにします。

 

大きめのボウルにめんつゆ(大さじ3)、すりごま(大さじ3)、練りわさび(少々)を入れ、よく混ぜ合わせます。

IMG_4668

 

鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを入れて袋の表示どおりにゆでます。

途中で沸騰しそうになったら、火を弱めます。

 

ゆで上がったそばをザルに上げて冷水にとり、流水で洗いながらぬめりを取ります。

再びザルに上げ、底にペーパータオルを当てて水気をよくきります。

そばをつゆのボウルに加えててよくあえ、きゅうりとハムも加えてザッと混ぜたら出来上がりです。

IMG_4669

 

Sponsord Link



 

◉トマ卵のっけそうめん 2人分

IMG_4666

材料

 

そうめん   3ワ(150g)
トマト (大)1コ(250g)
卵      3コ

A
・しょうゆ  大さじ1
・酒     大さじ1
・砂糖    小さじ1

ごま油
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

鍋にたっぷりの湯を沸かしてそうめんを入れ、袋の表示通りにゆでます。

ゆで上がったらザルに上げて冷水にとり、流水でよく洗います。

水気をよくきってボウルに入れ、ごま油(大さじ1/2)をからめ、器に盛りつけます。

IMG_4667

☆そうめんにごま油をまぶしておくと、麺どおしがくっつきにくく、つるっと食べやすい!

 

ボウルに卵を溶きほぐしておきます。

トマトはヘタを取って横半分に切り、さらに4〜6等分に切ります。

フライパンにごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、トマトを炒めます。

切り口がトロッとしてきたら、 A を加えてからめます。

 

溶き卵を回し入れ、菜箸で大きく混ぜます。

IMG_4670

 

半熟状になったら火を止め、炒め汁ごとそうめんにのせます。

黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ