きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはビーフステーキ にんにくバターソース・牛肉とチンゲンサイの煮物レシピ!

      2018/09/14

Sponsord Link

 

2018年9月13日(14日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ビーフステーキ にんにくバターソース」、「牛肉とチンゲンサイの煮物」のレシピを紹介。

「ビーフステーキ にんにくバターソース」は、赤身肉を使ってステーキにします。火加減がポイント。またにんにくとバターのベストマッチのたれで牛肉の美味しさを引き立てます。

「牛肉とチンゲンサイの煮物」は、牛肉にかたくり粉を薄くふりかけることで、牛肉が柔らかく仕上がり、煮汁にもとろみがつきます。 

★きょうの料理ビギナーズは牛肉レシピ!

◉ビーフステーキ にんにくバターソース 2人分

IMG_5519

材料

 

牛もも肉    2枚(300〜400g)
(ステーキ用)
にんにく (大)2かけ
バター     20g
ベビーリーフ  適量


こしょう
しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

牛肉は冷蔵庫から出して常温に戻し、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふります。

にんにくはみじん切りにします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、牛肉を入れます。

焼き色がついたら返し、30秒〜1分を目安にお好みの加減に焼きます。

しっかり焼きたい場合は、返したあと弱めの中火で2分焼きます。

火を止めて器に盛りつけます。

IMG_5522

☆余熱でも火が通るので早めにあげる!

 

脂の残ったフライパンを火から下ろし、厚手のぬれ布巾の上に1分ほどおいて粗熱を取ります。

☆フライパンを冷ますことでバターが焦げにくくなる!

 

バター(20g)とにんにくを入れて弱火にかけます。

フライパンを前後に動かしながらバターを溶かし、にんにくを炒めます。

にんにくが薄く色づいたらしょうゆ(小さじ1)を加え、混ぜて火を止めます。(にんにくバターソース)

IMG_5524

 

ステーキにベビーリーフを添え、にんにくバターソースをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉牛肉とチンゲンサイの煮物 2人分

IMG_5525

材料

 

牛切り落とし肉  150g
チンゲンサイ   2株(250g)

A
・みりん     大さじ1と1/2
・酒       大さじ1と1/2
・しょうゆ    大さじ1と1/2
・顆粒チキンスープの素 小さじ1
(中国風)

ごま油      小さじ1
かたくり粉

 

作り方

 

チンゲンサイは外側の大きい葉をはがして6〜7㎝長さに切ります。

幅の広いものは縦半分に切り、茎と葉に分けます。

内側は縦半分に切り、牛肉は大きければ食べやすく切り、片面にかたくり粉(適量)を茶こしで薄くふります。

IMG_5526

 

フライパンに水(カップ1と1/2)、A を入れて中火にかけ、煮立ったらチンゲンサイの内側、茎、葉の順に加え、フタをして1分ほど煮ます。

上下を返して片側に寄せ、牛肉を1切れずつ入れます。

肉の色が変わってとろみがついたら、ごま油(小さじ1)を回しかけて出来上がりです。

IMG_5527

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ