NHKきょうの料理ビギナーズは酢豚、かんきつ風味のチャーシューレシピ!
Sponsord Link
2016年2月1日放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「酢豚」と「かんきつ風味のチャーシュー」のレシピを紹介してくれました。
「酢豚」は、野菜は入れずに香ばしく揚げた豚肉だけで作るので食べ応えがあり、また黒酢を使って作るので、濃厚な酢豚に仕上がっています。
「かんきつ風味のチャーシュー」は、つけ汁につけて、グリルで焼くだけで作れる簡単レシピ、こってり味でごはんが進みますよ。
きょうの料理ビギナーズは酢豚、かんきつ風味のチャーシュー
酢豚 2人分
材料
豚肩ロース肉(大)2枚(300g)(豚カツ用)
A
・サラダ油 大さじ2
・かたくり粉 大さじ2
・紹興酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
黒酢あん
・黒砂糖 大さじ3
・水 大さじ2
・黒酢 大さじ2
・紹興酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ごま油 小さじ1
かたくり粉
揚げ油
ねぎ(白い部分) 適量
香菜(シャンツァイ)少々
作り方
豚肉の赤身と脂身の筋を2〜3㎝間隔で筋切ります。縦半分に切り、1.5㎝幅に切ります。
バットに A の調味料を入れて混ぜ合わせたら、豚肉を入れてよくもみ込んで下味をつけ、20分ほどおきます。
豚肉にかたくり粉をうすく全体にまぶします。
フライパンに2〜3㎝の揚げ油を入れ、170〜180℃に熱し、豚肉を中火で揚げていき、表面が固まってきたら、やや弱火にして4分ほど揚げ、取り出し油をきります。
黒酢あんを作ります。
フライパンに、黒酢あんの材料を全て入れて、煮詰めます。
木べらで混ぜたあと、鍋底が見えるくらいに煮詰める
揚げた豚肉を入れて、あんに絡め、つやがでてきたら出来上がりです。
細く切ったねぎ、香菜を添えて、いただきます。
かんきつ風味のチャーシュー 2人分
材料
豚肩ロース肉 2枚(200g)(豚カツ用)
つけ汁
・たまねぎ 大さじ1
(みじん切り)
・にんにく 大さじ1/2
(みじん切り)
・しょうが 小さじ1
(みじん切り)
・砂糖 大さじ1強
・紹興酒 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・マーマレード 小さじ2
・みそ 小さじ1強
・ごま油 小さじ1/4
ねい(白い部分) 適量
貝割れ菜 適量
作り方
豚肉の赤身と脂身の筋を2〜3㎝間隔で筋切ります。お皿につけ汁の材料を全て混ぜ合わせ、豚肉を30分おど漬け込みます。
☆ 途中で1度裏返す
魚焼きグリルで、両面焼きグリルなら中火で9〜12分、片面焼きグリルなら中火で5〜6分、裏返して5〜6分焼きます。
途中で2、3回グリルをあけ、豚肉につけ汁をかけます。
1.5㎝幅に切り、細くきったねぎ、貝割れ菜を添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
きょうの料理ビギナーズの感想
「酢豚」「かんきつ風味のチャーシュー」、どちらも美味しそうでしたが、特に、「かんきつ風味のチャーシュー」は簡単にできるレシピで、主役になるおかずで主婦には嬉しいです。グリルって、魚を焼くことにしかほとんど使わない私ですが、賢く使えば、肉だって、野菜だって焼くことができるんですよね。
そういえば、「きょうの料理の20分で晩ご飯」のMakoさんの回も、白ねぎをこんがりと焼いてから、肉の入ったフライパンに添えて、たれと絡めていましたね。
そうすれば、時間も短縮です。
Makoさんのステーキチャーシューのレシピはこちら
それにこの前別番組では、ピザも美味しく焼けるって、拝見しました。
せっかくある調理機能ですから、もっともっとグリルを活用しなくちゃもったいないですね。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ