きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはスナップえんどうとえびのマヨ炒め・グリンピースとじゃがいものスープレシピ! 

      2018/05/10

Sponsord Link

 

2018年5月9日(10日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「スナップえんどうとえびのマヨ炒め」、「グリンピースとじゃがいものスープ」のレシピを紹介。

「スナップえんどうとえびのマヨ炒め」は、スナップえんどうは下ゆでしておいてサッと炒めることで、シャキッとした食感を残します。プリプリッとしたえびと合わせ、マヨネーズで美味しい炒めものに!

「グリンピースとじゃがいものスープ」は、グリンピースとじゃがいもは火が通りにくいので水からゆでます。ソーセージを加えてコクをだし、ごろっとした大きめのじゃがいも、コロコロしたグリンピースがかわいいシンプルなスープに仕上げます。

★きょうの料理ビギナーズはスナップえんどうとえびのマヨ炒め・グリンピースとじゃがいものスープレシピ!

◉スナップえんどうとえびのマヨ炒め 2人分

IMG_3259

材料

 

スナップえんどう 150g
えび       10匹(150g)
(殻付き/無頭)

A
・マヨネーズ   大さじ1と1/2
・酒       小さじ1
・しょうゆ    小さじ1/2


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

スナップえんどうは、ヘタと筋を取ります。

小さめのフライパンに湯(カップ2)を沸かして塩(小さじ1/4)を入れ、スナップえんどうを加えます。

時々混ぜながら1〜2分ゆで、ザルに上げます。

 

えびは背ワタがあれば殻の間に竹串を刺して引き抜き、殻をむきます。

塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

A は混ぜ合わせておきます。

 

フライパンの水気を拭きます。

サラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、えびを入れて返しながら炒めます。

えびの色が変わったら、スナップえんどうを加え、サッと炒め合わせます。

混ぜておいた A を回し入れ、手早くからめたら出来上がりです。

IMG_3260

 

Sponsord Link



 

◉グリンピースとじゃがいものスープ 2人分

IMG_3261

材料

 

グリンピース    150g
じゃがいも     2コ(200g)
ウインナーソーセージ 4本(80g)
にんにく    (小)1かけ
白ワイン     カップ1/4
ローリエ     1枚


こしょう

 

作り方

 

グリンピースはさやから豆を取り出します。

じゃがいも1コは3等分に切ります。

ソーセージは斜め半分に切ります。

にんにくは縦半分に切り、芯を除いてつぶします。

 

フライパンに水(カップ2と1/2)、白ワイン(カプ1/4)、ローリエ、じゃがいも、にんにく、グリンピースを入れ、中火にかけます。

IMG_3262

⭐︎じゃがいもとグリンピースは火が通りにくいので水から煮る!

 

煮立ったら弱めの中火にして7〜8分煮ます。

ソーセージ、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)を加え、グリンピースが柔らかくなるまで5〜6分煮たら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・汁物・スープ, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ