きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏手羽の中国風スープ・牛肉と大根のしょうがスープレシピ!

      2019/01/08

Sponsord Link

 

2019年1月7日(8日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「鶏手羽の中国風スープ」「牛肉と大根のしょうがスープ」のレシピを紹介。

「鶏手羽の中国風スープ」は、フライパンで作るスープ。鳥手羽にしっかり焼き目をつけてから、水や白菜などを加えて煮込んでスープにします。

「牛肉と大根のしょうがスープ」は、大根は薄く切って煮る時間を短く、そうすると牛肉も柔らかでおいしくいただける。

★きょうの料理ビギナーズは鶏手羽の中国風スープ・牛肉と大根のしょうがスープレシピ!

◉鶏手羽の中国風スープ 2人分

IMG_7653

材料

 

鶏手羽中   6本(240g)
白菜     2枚(200g)
春雨(乾)  30g
ザーサイ   30g
(味つき)



こしょう
しょうゆ
ごま油

 

作り方

 

白菜は軸と葉を切り離し、軸は3㎝幅のそぎ切りにし、葉は3〜4㎝幅のザク切りにします。

春雨はキッチンバサミで5㎝長さに切ります。

ザーサイは大きければ食べやすく切ります。

 

フライパンにごま油(小さじ1)を中火で熱し、手羽中を皮の厚いほうを下にして並べ入れます。

焼き色がついたら返して両面をこんがりと焼きます。

IMG_7655

 

火を止め、ペーパータオルで余分な脂を拭きます。

 

水(カップ3)を注ぎ、再び中火にかけます。煮立ったら、浮いてきたアクと脂を除きます。

フタをし、弱めの中火で3分ほど煮ます。

 

白菜の軸を入れ、再び煮立ったら酒(大さじ2)を加え、春雨を広げて入れます。

再びフタをし、弱火にして3分ほど煮ます。

 

白菜の葉、ザーサイを加えて中火にします。

IMG_7656

 

煮立ったら弱火にし、塩(小さじ1/3〜1/2)、こしょう(少々)を加えます。

さらに2〜3分ほど煮て、春雨が透き通ってきたら、しょうゆ(小さじ1)をふり、サッと混ぜたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉牛肉と大根のしょうがスープ 2人分

IMG_7652

材料

 

牛切り落とし肉  120g
大根    (大)5㎝(150g)
しょうが     15g
だし       カップ3

A
・酒       大さじ2
・しょうゆ    小さじ1
・塩       小さじ1/2〜1/3

 

作り方

 

大根は縦半分に切り、スライサーで薄切りにします。

しょうがはせん切りにします。

牛肉は大きければ食べやすく切ります。

 

小さめの鍋にだし(カップ3)を入れて中火にかけ、煮立ったら牛肉を入れてほぐします。

☆牛肉はだしを煮立ててから加えると、独特のくせが出にくくなる!

アクが出てきたら除き、大根、しょうがを加え、再び煮立ったら弱火にし、フタをして大根が柔らかくなるまで10分ほど煮ます。

IMG_7657

IMG_7658

☆浮いてきたアクを除いてから大根を加える!

 

A を加えて混ぜ、1分煮たら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ