きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はかぼちゃと牛肉のバターじょうゆ・しょうゆ味でチンジャオロースレシピ!

      2018/08/31

Sponsord Link

 

2018年8月30日(9月3日)放送のNHKきょうの料理は、夏梅美智子さんが「かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ」、陳建一さんが「しょうゆ味でチンジャオロース」のレシピを再び紹介です。

落合務さんの「牛肉の簡単トマト煮ピザ風」のレシピはこちら

★きょうの料理はかぼちゃと牛肉のバターじょうゆ・しょうゆ味でチンジャオロースレシピ!

◉かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ 4人分

IMG_5328

材料

 

かぼちゃ    1/4コ
牛切り落とし肉 200g
ししとうがらし 1パック(100g)
にんにく    1かけ


こしょう
サラダ油
しょうゆ
バター

 

作り方

 

かぼちゃは種とワタをスプーンで取り、半分に切ります。

それぞれラップで包み、電子レンジ600Wに4分ほど加熱したら、上下の向きを変えて再び1〜2分ほど加熱します。

ラップを外し、食べやすい大きさに切ります。

 

ししとうがらしは軸を短く切り、縦に1本切り目を入れます。

にんにくは縦半分に切って芯を取り、つぶします。

 

牛肉に塩(少々)、こしょう(少々)をふり、下味をつけます。

フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れ、弱火にかけます。

にんにくが少し色づいてきたら牛肉を加え、中火にしてほぐしながら炒めます。

牛肉に焼き色がつきはじめたらかぼちゃを加え、木べらなどで大きく混ぜながら、1〜2分ほど炒めます。

☆肉のうまみをかぼちゃに吸わせるようにしっかり炒める!

ししとうを加え、2〜3分ほど炒めたら、しょうゆ(大さじ1と1/2)を加えて火を止め、バター(20g)を加えて、サッと混ぜます。

IMG_5327

☆最後にバターを加えて風味をいかす!

バターが溶けたら器に盛りつけて、出来上がりです。

 

 

Sponsord Link


◉しょうゆ味でチンジャオロース 4人分

IMG_5332

材料

 

牛もも肉(塊)  150g
ピーマン      90g
ゆでたけのこ    60g
溶き卵      1コ分

A
・スープ      大さじ3
(中国風顆粒チキンスープの素を
表示通りに湯で溶く)
・しょうゆ     大さじ2と1/2
・酒        大さじ1
・砂糖       小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・こしょう     少々
・水溶きかたくり粉 大さじ2弱

ねぎ        少々
(みじん切り)


こしょう

かたくり粉
サラダ油

 

作り方

 

牛肉は、繊維に沿って細切りにします。

ピーマンはヘタと種を除いて牛肉と同じように細切りにします。

ゆでたけのこも細切りにし、水気をよく拭いておきます。

 

ボウルに牛肉を入れ、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)、酒(大さじ1)を加え、なじませるようにもみます。

肉が柔らかくなったら、溶き卵を2〜3回に分けて加え、軽くたたき込むように卵と牛肉をなじませます。

牛肉が卵の水分を吸ったら、かたくり粉(大さじ3)をからめてサラダ油(大さじ1)を加えてまとめておきます。

A を混ぜ合わせておきます。

 

表面加工のしてあるフライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、ゆでたけのこを中火で炒めます。

脂がなじんできたらピーマンを加えて炒め合わせ、六〜七分火が通ったら金ざるにとります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ3)を足し、中火にして牛肉を入れてほぐしながら炒めます。

火が通ったらざるに取ります。

 

フライパンを弱火にかけてねぎを炒め、香りがたってきたら油をきったピーマン、たけのこ、牛肉を戻し入れます。

A を回し入れ、すぐに混ぜずにフツフツと湧き上がってきたら大きく混ぜ合わせ、器に盛ったら出来上がりです。

☆火力が弱い場合、たれは少しずつ入れ全体になじませる!

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ