きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は甘酒スムージー・甘酒シャーベット・フルーツの甘酒あえレシピ!

      2018/08/14

Sponsord Link

 

2018年8月13日(14日)放送のNHKきょうの料理は、こうじ料理研究家の浅利定栄さんが「甘酒スムージー」、「甘酒シャーベット」、「フルーツの甘酒あえ」のレシピを紹介。

「甘酒スムージー」は、甘麹に豆乳、バナナ、ほうれんそうをプラスしてミキサーでかくはん。栄養ばっちりのスムージーになります。

「甘酒シャーベット」は、甘麹と豆乳を混ぜて凍らせたシャーベットはとっても簡単スイーツ。

「フルーツの甘酒あえ」は、フルーツの酸味と香りが麹と相性ばっちり!

「甘麹」と、甘麹をつかった「甘酒」、「なすとピーマンとひき肉の甘みそ炒め」「かじきの西京焼き風」のレシピはこちら

★きょうの料理は甘酒スムージー・甘酒シャーベット・フルーツの甘酒あえレシピ!

◉甘酒スムージー 1人分

IMG_5117

材料

 

甘麹       100g
(こちら参照)
豆乳       100g
(無調整)
バナナ      1/2本(50g)
サラダほうれんそう 30g

 

作り方

 

バナナは一口大に切り、ほうれんそうは長さを4等分にちぎります。

すべての材料をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんしたら出来上がりです。

 

◉甘酒シャーベット つくりやすい分量

IMG_5109

材料

 

甘麹       100g
(こちら参照)
豆乳       60g
(無調整)

 

作り方

 

甘麹(100g)と豆乳(60g)をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんします。

バットに入れ、冷凍庫で4〜5時間冷やし固めます。

スプーンですくい、器に盛りつけたら出来上がりです。

 

◉フルーツの甘酒あえ 1人分

IMG_5119

材料

 

甘麹       大さじ1
(こちら参照)
お好みのフルーツ 大さじ5
( バナナ、キウイ、オレンジ、
パイナップル、いちごなど )

 

作り方

 

好みのフルーツは皮があればむき、7㎜角に切ります。

ボウルにフルーツを入れ、甘麹を加えてあえたら出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

きょうは甘麹(甘酒)でしたね。

私、甘酒は毎日飲んでいます。(春頃からなので、まだまだ日は浅いのですが)

甘酒は「飲む美容液」なんて聞いてからか、体や肌にいいものと思って常備するようになりました。

(本当は「飲む点滴」の言われ方が一般的。)

 

市販のものを買い、その袋の裏面に飲み方が書いてあるので、その通りにお湯や水で割って飲んでいました。

しかし、この1ヶ月前からでしょうか、

うちにある豆乳と割ったらどんなんだろうと試したところ、めちゃくちゃ美味しかったんです!!

感激して、「私、大発見じゃん!」と一人で興奮してました。

 

でもそれもつかの間。

ネット検索してみると、当たり前のことでしたね(汗)

その甘酒豆乳、美容と健康に気をつかうことで知られている永作博美さんも毎日飲んでいるとかで、ますます、真実性があります!

きょうの料理ではシャーベットにしてましたね。

暑い夏のスイーツにぴったり!

また、甘酒スムージーも色がきれいで美味しそうで栄養満点!

作って飲んでみようと思います!

【特典あり】ソロブレンダー サンテ RSB-2[グリーンスムージー コンパクトミキサー レコルト ソロブレンダ―サンテ ダイエット ジューサー フレッシュジュースメーカー]

価格:3,780円
(2018/8/14 06:25時点)
感想(3946件)

↑ 私が愛用しているコンパクトミキサー。

とっても使い勝手がよく、かくはんして、そのままコップとして飲めるのが嬉しいですよ。

色も可愛らしく、キッチンになじみます。

 


ちなみに、きょうの料理の甘麹。

手づくりする良さは重々わかりますが、温度調整や時間など、ちょっと私には難易度が高いです(汗)。

私はこれからも市販の甘酒に頼ることになりそうです・・・。

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ