NHKきょうの料理は夏こづゆ・ぶっかけかつお飯レシピ!つくろう日本の味47・福島県編
Sponsord Link
2018年7月24日(25日)放送のNHKきょうの料理は、「つくろう!日本の味47」。
今回は福島県の「HAGI フランス料理店」オーナーシェフ・萩春朋さんが「夏こづゆ」、「ぶっかけかつお飯」のレシピを紹介。
「夏こづゆ」は、会津地方の伝統料理「こづゆ」をアレンジしたレシピ。帆立ての缶詰を使い、トマトやパプリカなどの野菜と一緒にゼラチンで固めてジュレにします。
「ぶっかけかつお飯」は、レンジ加熱で作れるレシピで、夏に嬉しいレシピ。かつお、しょうが、しいたけの相性ばっちり。ご飯にかけていただきます。
ゲストは福島県出身・あばれる君が登場ですよ。
★きょうの料理は夏こづゆ・ぶっかけかつお飯レシピ!
◉夏こづゆ 2人分
材料
帆立て貝柱の水煮 1缶(65g)
(缶詰/ほぐし身)
A
・粉ゼラチン 小さじ1強(3g)
・水 小さじ2
ミニトマト 4コ
生しいたけ 2枚
パプリカ(赤) 1/2コ
顆粒だしの素 小さじ1
バジル(生) 適宜
作り方
小皿に A を入れて混ぜ、ふやかしておきます。
ミニトマトはヘタを取り、横半分に切ってから4等分に切ります。
しいたけは軸を除き、7〜8㎜角に切ります。
パプリカはヘタと種を除き、5㎜四方に切ります。
鍋に水(カップ1)を入れ、しいたけ、パプリカ、帆立て貝柱を缶汁ごと加えて強火にかけます。
沸いたら弱火にして、アクを取り除きます。
☆ていねいにアクを取ることで汁が澄んで仕上がりがきれいになる!
ミニトマト、顆粒だしの素(小さじ1)を加えてサッと混ぜます。
ふやかしておいた A を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせて溶かし、火を止めよく混ぜます。
ボウルに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
柔らかいジュレ状に固まったら器に盛りつけ、あればバジルの葉をのせて出来上がりです。
Sponsord Link
◉ぶっかけかつお飯 4人分
材料
かつお 約150g
(さく/刺身用)
しょうが 50g
生しいたけ 2枚
A
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1
青じそ 適量
(せん切り)
ご飯 茶碗4杯分
(温かいもの)
酒
作り方
しょうがは皮付きのまま粗みじん切りにします。
しいたけは軸を除き、粗みじんに切ります。
A は混ぜ合わせておきます。
かつおは1.5㎝厚さに切り、耐熱皿に並べ、酒(大さじ1)をふりかけます。
ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで1分40秒ほど加熱し、出てきた水分を捨てます。
☆かつおから出た水分を捨てることでクセを取り除く!
そのまま粗熱を取ります。
かつおの身をフォークなどでつぶすようにして細かくほぐします。
耐熱容器に入れ、しょうが、しいたけを加えて軽く混ぜます。
ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wに4分かけ、取り出してよく混ぜます。
器に盛りつけ、青じそをのせたら出来上がりです。
ご飯にのせていただきます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ