きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はトマトレモンソースのチキンカツレシピ!小林まさみ

      2018/07/03

Sponsord Link

 

2018年7月2日(3日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の小林まさみさんが「トマトレモンソースのチキンカツ」のレシピを紹介。

「トマトレモンソースのチキンカツ」は、鶏むね肉をしっかりたたいてのばすことで、柔らかく仕上がります。フレッシュなトマトに爽やかなレモン汁を加えたソースでいただきます。

「牛肉と野菜の黒酢炒め」、「夏の豚なす梅おかか風味」のレシピはこちら

★きょうの料理はトマトレモンソースのチキンカツレシピ!

◉トマトレモンソースのチキンカツ 2人分

IMG_4264

材料

 

鶏むね肉     1枚(250g)
(皮なし)
A
・小麦粉     大さじ2
・溶き卵     1/2コ分
・水       大さじ1

トマトレモンソース
・トマト  (小)1コ(120g)
・たまねぎ    30g
・レモン汁    大さじ2
・砂糖      大さじ1と1/2
・塩       小さじ1/4
・こしょう    少々

パン粉      適量
(乾/細め)


こしょう
小麦粉
揚げ油

 

作り方

 

A はボウルに混ぜ合わせておきます。(衣)

 

トマトレモンソースをつくります。

トマトはヘタを除いて1㎝角に切ります。

たまねぎはみじん切りにします。

別のボウルにトマトとたまねぎを入れ、レモン汁(大さじ2)、砂糖(大さじ1と1/2)、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)を加えて混ぜます。

IMG_4267

☆砂糖を加えることでトマトとレモンの酸味のおいしさがアップ!

 

鶏肉は厚い部分に切り目を入れて開き、均一にならして半分に切ります。

それぞれラップをかぶせて綿棒でたたき、1.5倍ほどの大きさにのばします。

IMG_4265

☆鶏肉は綿棒でたたいてのばすと、堅い筋が切れて柔らかくなる!

 

鶏肉に塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)をふってまぶし、小麦粉を薄くまぶします。

☆しっかり塩をきかせたほうが酸味のソースと合う!

衣にくぐらせてから、パン粉をつけます。

 

大きめのフライパンに揚げ油を2㎝ほどの深さまで入れ、170℃に熱し、鶏肉を入れます。

下側がきつね色になったら裏返し、合計で4〜5分ほど、両面がこんがりとするまで揚げます。

IMG_4268

 

油をきって食べやすく切り、器に盛りつけ、トマトレモンソースをかけたら出来上がりです。

IMG_4269

 

Sponsord Link



 

◉きょうのひとりごと

 

きょうから3日間はパワーチャージおかずということで、1日目は「酸っぱい」がキーワード。

「夏の豚なす梅おかか風味」の梅干し、「トマトレモンソースのチキンカツ」の「レモン」、「牛肉の野菜の黒酢炒め」の黒酢。

暑い夏は食欲も落ちることがありますが、酸っぱいものは食べたくなりますよね。

きょうの3品、覚えておくといいかも!

特にトマトレモンソースは、肉の他にも魚やサラダに合うので、これからの季節に重宝しそうです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ