きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

冬のドライカレー・ひき肉とマッシュポテトのグラタンレシピ!NHKきょうの料理は藤野嘉子

      2017/11/29

Sponsord Link

 

2017年11月28日(29日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の藤野嘉子さんが「冬のドライカレー」、「ひき肉とマッシュポテトのグラタン」のレシピを紹介してくれました。

「冬のドライカレー」は、れんこん、ねぎ、しめじなどを入れたドライカレー。食感がよく一味違ったドライカレーが味わえます。

「ひき肉とマッシュポテトのグラタン」は、炒めた合いびき肉、ゆでて刻んだブロッコリー、なめらかマッシュポテトの3層が豪華なグラタン。

男の子のよろこぶお弁当 母もらくちん息子も作れる簡単レシピ [ 藤野嘉子 ]

価格:1,512円
(2017/11/29 10:09時点)
感想(12件)

★きょうの料理は冬のドライカレー・ひき肉とマッシュポテトのグラタンレシピ!

◉冬のドライカレー  2人分

IMG_0757

材料

 

合いびき肉    200g
れんこん     150g
にんじん     150g
ねぎ       1/2本
しめじ      100g

A
・ねぎ      1本分
(小口切り)
・しょうが    1かけ分
(みじん切り)
・にんにく    1かけ分
(みじん切り)

カレー粉     大さじ1

 

B
・トマトケチャップ 大さじ2
・砂糖       大さじ1/2
・塩        小さじ1/2
・こしょう     少々

ガラムマサラ    小さじ1
(あれば)
ご飯        400g
(温かいもの)

サラダ油

 

作り方

 

れんこんは皮をむいて3㎜厚さのいちょう形に切り、水に2分ほどさらします。

にんじんも3㎜厚さのいちょう形に切ります。

ねぎは1㎝長さに切ります。

しめじは根元を除き、小房に分けます。

 

鍋にサラダ油(大さじ2)とA を入れて、弱めの中火でゆっくりと炒めます。

A のねぎがしんなりしたら、合いびき肉を加え、中火にして炒めます。

IMG_0758

 

肉の色が変わったら、れんこん、にんじんを加えて炒めます。

カレー粉(大さじ1)を加え、香りがたつまで炒めます。

IMG_0759

 

B を加えてよく混ぜ、水(カップ1/2)を加えて水分がほぼなくなったら、しめじ、ねぎを加えてしんなりするまで炒め、ガラムマサラ(小さじ1)をふります。

IMG_0761

 

器にご飯を盛りつけ、ドライカレーをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉ひき肉とマッシュポテトのグラタン 3〜4人分

IMG_0755

材料

 

合いびき肉    300g
たまねぎ     1コ分(200g)
ブロッコリー   1コ(400g)
じゃがいも    4コ(600g)
牛乳       カップ1
粉チーズ     大さじ3


こしょう
バター

 

作り方

 

フライパンにバター(大さじ1)を中火で溶かし、たまねぎを入れて透き通るまで炒めます。

合いびき肉を加え、色が変わるまで炒めます。

塩(小さじ1弱)、こしょう(少々)を加え、バットに取り出します。

 

ブロッコリーは小房に分けます。

鍋に湯を沸かして塩(少々)を入れ、ブロッコリーを入れて5分ゆでます。

冷水にとって色止めし、ザルに上げて水気をきり、細かく刻みます。

⭐︎食感が残る程度に刻む!

 

マッシュポテトをつくります。

じゃがいもは皮をむいて6等分に切ります。

鍋に入れて水をヒタヒタに注ぎ、塩(少々)を加えて中火にかけ、沸騰してから7〜8分ゆでます。

竹串がスッと通るくらいに柔らかくなったら火を止めて湯を捨てます。

再び弱火にかけ、鍋を揺すって水分をとばし、粉ふきいもにします。

鍋を火から下ろして、ぬれ布巾の上に置いてマッシャーなどでしっかりと丁寧につぶします。

牛乳(カップ1)を加えてよく混ぜ、弱めの中火にかけて少し温めます。

バター(大さじ2)を加えて練り混ぜ、塩(小さじ1/2)を加えて混ぜます。

⭐︎牛乳とよくなじませることが、フンワリとなめらかに仕上げるコツ!

 

耐熱の器にひき肉、ブロッコリー、温かいマッシュポテトを順に重ね、そのつど平らにします。

 

⭐︎マッシュポテトは冷めるとなめらかにのびないので、手早く重ねる!

 

お好みでマッシュポテトの上面にフォークで格子状の模様をつけ、粉チーズ(大さじ3)を均一にふります。

バター(大さじ1)を細かく切ってまんべんなく散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで12分焼いたら出来上がりです。

IMG_0756

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ