栗原はるみの鶏の骨付き肉のしょうゆ煮・大根の炊き込みご飯レシピ!NHKきょうの料理
Sponsord Link
2017年12月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「鶏の骨付き肉のしょうゆ煮」、「大根の炊き込みご飯」のレシピを紹介してくれました。
「鶏の骨付き肉のしょうゆ煮」は、中国料理の「ヤオカイ」を作りやすく、丸鶏でなく骨付き鶏肉を使って家庭でも手軽に作れるレシピに。スパイスも加えて本格的な味に仕上がりますよ。
「大根の炊き込みご飯」は、「ヤオカイ(鶏の骨付き肉のしょうゆ煮)」の残った煮汁を活用して作る炊き込みご飯。うまみがたっぷりで美味しいです。
★きょうの料理は鶏の骨付き肉のしょうゆ煮・大根の炊き込みご飯レシピ!
◉鶏の骨付き肉のしょうゆ煮 4〜6人分
材料
鶏もも肉 4〜6本(1.8Kg)
ねぎ 10㎝
(青い部分)
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
シナモンスティック 1本
八角 1コ
赤とうがらし 1本
(ヘタと種を除く)
A
・しょうゆ カップ2
・紹興酒 カップ1/4
(または酒)
・砂糖 50〜60g
・水 カップ1
香菜 適量
(シャンツァイ / ざく切り)
フレンチマスタード 適量
作り方
ねぎは縦半分に切ります。
にんにくとしょうがは皮をむいて、包丁などでたたいてつぶします。
鶏肉が入る大きくて深めの鍋に A を入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉の皮を上にして入れます。
ねぎ、にんにく、しょうが、シナモンスティック、八角、赤とうがらしを加え、鶏肉に煮汁をかけてフタをします。
時々煮汁をかけながら、弱火で15分ほど煮ます。
⭐︎常に小さな泡が出ている状態を保つように、火加減を調整する!
鶏肉を取り出し、今度は皮を下にして入れ、再びフタをします。
⭐︎鶏肉の皮は破れやすいので、フライ返しと菜箸などを使って、丁寧に取り出す!
時々煮汁をかけながら、弱火で15〜20分ほど煮ます。
火を止め、フタをしたまま10分ほどおいて味をなじませ、鶏肉を取り出します。
残った煮汁を火にかけ、5〜10分ほど煮詰めて火を止めます。(ヤオカイのたれ)
⭐︎目安として約カップ3まで煮詰めるとよい!
⭐︎ヤオカイのたれは、冷蔵庫で1週間ほど保存可能!冷めると煮汁が2層になる!表面の脂が気になる場合、取り除いてOK!
鶏肉を骨ごと食べやすく切って器に盛り、煮汁(適量)をかけます。
香菜、フレンチマスタードを添えていただきます。
Sponsord Link
◉大根の炊き込みご飯 4人分
材料
米 400㎖(カップ2)
大根 200g
ヤオイカのたれ カップ1/2
(上記(鶏のしょうゆ煮)の煮汁)
香菜 適量
(シャンツァイ / ザク切り)
作り方
米は洗ってザルに上げ、15分おいて水気をきります。
大根は皮をむいて、5㎜厚さのいちょう形に切ります。
ヤオイカのたれ(カップ1/2)に水(カップ1と1/2)を加えて混ぜます。(ヤオイカの汁)
土鍋に米を入れて、ヤオイカの汁を注ぎ、大根をのせてフタをします。
強火にかけ、煮立ったら弱火にします。
12〜15分ほど炊いて火を止め、10分ほど蒸らします。
サックリと混ぜ合わたら出来上がりです。
器に盛りつけ、お好みで香菜を添えていただきます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ