きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はめぎすのだんご汁・いかの鉄砲焼きレシピ!藤岡弘、ふるさといただきます

      2018/12/21

Sponsord Link

 

2018年12月20日(24日)放送のNHKきょうの料理は、「藤岡弘、ふるさといただきます」シリーズ。

藤岡弘、さんがを能登半島の北東部・内浦地区を訪れて「めぎすのだんご汁」「いかの鉄砲焼き」などのレシピを堪能します。

 

★きょうの料理はめぎすのだんご汁・いかの鉄砲焼きレシピ!

◉めぎすのだんご汁 4〜5人分

IMG_7471

材料

 

めぎす    正味300g
(頭と尾を切り落とし、腹を
開いてワタを取り除き、
きれいに洗ったもの)
昆布     1枚(約10g)
(約10㎝四方)

卵      1コ
長芋     100g
みそ     50g
かたくり粉  10g



ねぎ     適量

 

作り方

 

鍋に水(カップ4〜5)、昆布を入れ、30〜1時間つけておきます。

めぎす(正味300g)は、フードプロセッサなどでペースト状にします。

IMG_7472

☆めぎすがない場合、いわし、あじ、とびうおなどでも作れる!

 

すり鉢にうつし、なめらかにすります。

卵1コを加えてすり混ぜ、長芋100gをすりおろして加えて混ぜます。

みそ(50g)、かたくり粉(10g)を加えて、全体がなじむまですり混ぜます。(すり身)

IMG_7473

 

昆布水の鍋を中火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、酒(大さじ1)を加えます。

ヘラにすり身を適量のせ、菜箸で一口大ずつすり切るようにして鍋に落としていきます。

IMG_7474

IMG_7475

 

軽く煮てすり身だんごに火が通ったら、塩(小さじ1)で味を調えます。(だんご汁)

 

ねぎ(適量)を小口切りにして器に入れ、だんご汁を盛りつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉いかの鉄砲焼き  4〜5人分

IMG_7476

材料

 

するめいか  4はい
たまねぎ   1コ(180g)
細ねぎ    4〜5本
しょうが   20g


みそ
砂糖
サラダ油   大さじ1/2

 

作り方

 

するめいかは、胴からワタと足を抜き、ワタは切り分けて目と口は取り除きます。

軟骨を取り除いて胴の中をサッと洗います。

足は粗みじん切りにし、ワタは粗く刻みます。

たまねぎはみじん切り、細ねぎは小口切り、しょうがはすりおろします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、たまねぎをしんなりするまで炒めます。

いかの足の半量を加えてサッと炒め、酒(大さじ2)、みそ(大さじ2)を加えて炒め合わせます。

全体がなじんだら砂糖(大さじ1)を加えてザッと混ぜて取り出します。(具その1ワタなし)

 

小さめの鍋にいかのワタ、残りのいかの足、細ねぎ、しょうが、酒(大さじ4)、みそ(大さじ2)を入れて煮立て、ワタに火が通るまで3〜4分ほど弱火で煮ます。(具その2)

IMG_7478

☆鍋についたお焦げを加えるとうまみが増す!

 

いかの胴2はいに具その1を、残りの2はいに具その2を、それぞれ大さじ1〜2ずつ詰め、ようじでとめます。

IMG_7479

 

魚焼きグリルで10分ほど、こんがりと焼きます。

IMG_7481

☆焼いている時に「パンッ」と鉄砲のような音がする!

 

お好みで輪切りにして盛りつけたら出来上がりです。

 - きょうの料理, ・汁物・スープ, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ