きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはあさりとスナップえんどうの酒蒸し・白身魚と豆腐のフライパン蒸しレシピ!

      2020/03/10

Sponsord Link

 

2020年3月9日(10日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「あさりとスナップえんどうの酒蒸し」、「白身魚と豆腐のフライパン蒸し」のレシピを紹介。

「あさりとスナップえんどうの酒蒸し」は、あさりとスナップえんどうは同じくらいで火が通る。甘いスナップえんどにあさりのうまみも吸収してさらに美味しく!

「白身魚と豆腐のフライパン蒸し」は、豆腐をうまくつかって、白身魚がふっくらと仕上がります。たれは梅肉、細ねぎ、みそ、マヨネーズをお好みで混ぜて、楽しみます。 

 

★きょうの料理ビギナーズはあさりとスナップえんどうの酒蒸し・白身魚と豆腐のフライパン蒸しレシピ!

◉あさりとスナップえんどうの酒蒸し 2人分

IMG_4821

材料

 

あさり(殻付き)  250g
スナップえんどう  120g



しょうゆ

 

作り方

 

あさりはサッと洗ってボウルに入れ、塩水(水カップ1に塩(小さじ2/3)の割合)を浸るくらいに入れます。

新聞紙をかぶせ、涼しい場所に1時間おいて砂抜きをします。

 

塩水をきって水を注ぎ、殻をこすり合わせてよく洗い、水ですすいで水気をきります。

 

スナップえんどうは、ヘタと反対側の先で手でつまみ、そのまま短いほうの筋を引きます。

端まで来たら、ヘタをつまみ、そのまま長いほうの筋を引いて除きます。

 

フライパンにあさりとスナップえんどうを入れ、酒(大さじ1)を回しかけます。

フタをして強めの中火にかけ、煮立ってきたら中火にします。

 

時々フライパンを揺すりながら2〜3分ほど酒蒸しにします。

あさりの口が開いたら、しょうゆ(小さじ1/2)をふってサッと混ぜたら出来上がりです。

☆お好みでスナップえんどうのさやを開いて盛りつけてもOK!

 

Sponsord Link



 

◉白身魚と豆腐のフライパン蒸し 2人分

IMG_4824

材料

 

白身魚(切り身) 2切れ(180g)
木綿豆腐     1丁(300g)
絹さや      50g

たれ
・梅干し  (大)1コ(20g)
・細ねぎ     3本
・みそ      小さじ2
・マヨネーズ   小さじ2




 

作り方

 

白身魚はペーパータオルで水気を拭き、長さを半分に切ります。

身の厚いほうはさらに厚みを半分に切ります。

塩(少々)、酒(大さじ1)をからめておきます。

豆腐は8等分に切り、絹さやは筋を除きます。

包丁でたたいてペースト状にします。

細ねぎは小口切りにします。

 

フライパンに豆腐を並べ入れ、白身魚をのせます。

IMG_4822

☆豆腐にのせると、火がゆっくり通って白身魚が堅くなりにくい!また豆腐から出た水分が蒸気になってしっとり蒸し上がる!

 

酒(大さじ2)を回しかけます。

フタをして強めの中火にかけます。

煮立ったら中火にし、3分ほど蒸します。

フタを外して絹さやを加え、再びフタをして1分ほど蒸します。

IMG_4823

 

器に盛りつけ、梅肉と細ねぎ、みそ、マヨネーズを添えて出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ