きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

冷しゃぶ・あじの焼き南蛮レシピ!NHKきょうの料理はほりえさわこの新定番料理

   

Sponsord Link

 

2017年6月12日(13日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のほりえさわこさんが「冷しゃぶ、「あじの焼き南蛮」のレシピを紹介してくれました。

ほりえ流「冷しゃぶ」は、沸騰した湯の中にしゃぶしゃぶ肉を入れるのではなく、火を止め、さらに酒を加えて湯の温度を少し下げてからゆでます。こうすることで堅くなりにくく、肉のくさみも取れるというメリットが!

「あじの焼き南蛮」は、揚げるのでははく焼くことで簡単レシピに。南蛮酢も熱してからあじにかけます。熱々を食べてもよし、冷まして味をよくしみ込ませてもよしの嬉しい1品です。

 

★きょうの料理は冷しゃぶ・あじの焼き南蛮レシピ!

◉冷しゃぶ   2人分

IMG_8118

材料

 

豚薄切り肉   150g
(しゃぶしゃぶ用)
みょうが    2コ
しょうが    1かけ
スプラウト   1パック
(根元を切る)
ミニトマト   3〜4コ

A
・豆乳     大さじ2
・梅肉     大さじ1
・砂糖     1つまみ
・しょうゆ   少々

 

作り方

 

水(カップ4)を鍋に沸騰させて、火を止めて酒(カップ1/4)を注ぎます。

豚肉をまとめて入れて箸でさばき、色が変わったらザルにあげます。

IMG_8120

☆沸騰した湯でゆでると肉がかたくなる!酒をくわえることで湯の温度が下がり、肉のくさみも取れる!

 

皿などに保冷剤をのせてラップをかけて豚肉を広げます。

その上にラップをかけけ保冷剤をのせてはさみ、5〜6分冷やします。

IMG_8121

☆保冷剤で冷やすと水っぽくならず、ラップが蒸気を閉じ込めるのでジューシーに仕上がる!

 

みょうが、しょうがはせん切りにし、スプラウトと混ぜてお皿に盛ります。

その上に豚肉をのせ、ミニトマトを半分に切って盛りつけ、 A を混ぜ合わせてかけたら出来上がりです。

IMG_8122

Sponsord Link



 

◉あじの焼き南蛮 2人×2回分

IMG_8119

材料

 

あじ       3〜4匹分(正味300g)
(三枚におろしたもの)
たまねぎ     1/2コ
パプリカ(赤)  1コ
しょうが     1かけ
赤とうがらし   1本

A
・だし      カップ1/2
・酢       カップ1/4
・うす口しょうゆ カップ1/4
・砂糖      大さじ1と1/2


小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

あじはゼイゴ(尾近くにあるとげ状のウロコ)があれば除き、中央の小骨の部分を切り落として半分にします。

IMG_8127

 

塩(小さじ1/2)をまぶし、ポリ袋に入れて小麦粉(大さじ1)をまぶします。

 

IMG_8123

 

サラダ油(大さじ1)を熱したフライパンに並べ、両面を焼いて取り出します。

 

IMG_8125

☆小麦粉をまぶしておくと、水分を閉じ込めてふっくら美味しく焼ける!

 

たまねぎ、パプリカ、しょうがはせん切りにします。

赤とうがらしは種をとっておきます。

 

あじを焼いたフライパンをサッと拭いて、たまねぎ、パプリカ、しょうが、赤とうがらしを入れ、サラダ油(大さじ1)をまぶしてから火にかけます。

しんなりしたら A を加えてひと煮立ちさせ、あじにかけたら出来上がりです。

IMG_8126

☆熱々を食べてもよいが、材料が熱いうちに南蛮酢につけて冷ますとあじがよくしみ込む!

☆粗熱を取ってから冷蔵庫で4日間保存可能!

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ