きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

鶏のもも焼き塩もみみょうがのせ・あじとみょうがのカルパッチョ風レシピ!NHKきょうの料理は河合真理

   

Sponsord Link

 

2017年5月30日(31日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の河合真理さんが「鶏のもも焼き塩もみみょうがのせ」「あじとみょうがのカルパッチョ風」のレシピを紹介してくれました。

「鶏のもも焼き塩もみみょうがのせ」は、みょうがとキャベツを塩もみし、こんがりと焼いた鶏肉の上にのせます。鶏肉を焼くときにサラダ油など使わず、鶏の脂や皮を使ってうまみをプラスこともポイント!

「あじとみょうがのカルパッチョ」は、あじの刺身、千切りしたみょうがとセロリ、それぞれにはちみつレモン酢をかけてあえカルパッチョ風に。

「蒸し豚と野菜のみょうがじょうゆ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はみょうがレシピ!

◉鶏のもも焼き塩もみみょうがのせ 2人分

IMG_7900

材料

 

鶏もも肉    1枚
みょうが    3コ
キャベツ    3枚(約200g)
しょうが    3枚
(薄切り)
白ごま     大さじ1


こしょう

 

作り方

 

みょうがは縦半分にし、縦に細切りにします。

キャベツはザク切り、しょうがはせん切りにします。

ボウルに合わせて塩3つまみをふり、サッと混ぜてしばらくおきます。

IMG_7896

☆みょうがのアクが抜け、キャベツの甘みで苦みもやわらぐ!

 

鶏肉は筋を除いて余分な脂と皮を取り、半分に切って塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

皮は一口大に切ります。

 

鶏肉の脂と皮をフライパンに入れて中火で熱し、皮が焼け、脂が溶けてきたら肉を加えてじっくりと焼きます。

IMG_7897

IMG_7898

 

皮はカリカリになったら、途中で取り出します。

☆油を使わず、鶏肉の脂と皮から出る脂を利用。脂のうまみで野菜も美味しく食べられる!

 

鶏肉は両面にこんがりと焼き目をつけて中まで火を通し、食べやすく切って器に盛りつけます。

IMG_7899

 

キャベツやみょうがの水気を軽くきって上にのせます。

仕上げに鶏肉の皮を散らして白ごまをふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉あじとみょうがのカルパッチョ 2人分

IMG_7908

材料

 

あじ      2匹分(約200g)
(刺身用)
みょうが    2コ
セロリ     10㎝
セロリの葉   少々

A
・レモン汁   1コ分
・はちみつ   大さじ1

レモン     適宜
(国産 / 輪切り
※国産でない場合、皮を除く)



 

作り方

 

あじは三枚におろして小骨と皮を除き、1枚につき塩1つまみを両面にふって、しばらくおきます。

 

みょうがは縦半分に切り、縦にせん切りにします。

セロリとセロリの葉もせん切りにし、みょうがと一緒に水に放します。

IMG_7907

☆水に放してアクを抜く。長くさらしすぎると香りが失われてしまうので注意!

 

A を混ぜ合わせ、はちみつレモン酢を作ります。

あじの水気を拭き、はちみつレモン酢の半量を回しかけます。

IMG_7906

☆はちみつ入りのレモン汁をかけて刺身を軽く酢じめにすると、くせがやわらぎさっぱりとする!

☆冷蔵庫で30分ほどおくとよい!

 

みょうがとセロリの水気をよくきってボウルに合わせ、残りのはちみつレモン酢を加えて混ぜます。

 

あじを薄いすぎ切りにして器に並べ、みょうがとセロリをのせます。

あれば、レモンの輪切りを小さく切って散らしたら出来上がりです。

お好みで、オリーブ油(分量外)をかけてもOK!

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ