きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはもやしのドライカレー風・もやしとひき肉のスープレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年5月29日(30日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、もやしを1袋使ったレシピ「もやしのドライカレー風」、「もやしとひき肉のスープ」を紹介してくれました。

「もやしのドライカレー風」は、もやしを短時間で炒めることでシャキシャキに仕上げます。カレー粉やトマトケチャップ、ウスターソースを加えてしっかりと味をつけるので満足するおかずになりますよ。

「もやしとひき肉のスープ」は、ごま油で鶏ひき肉を炒めてコクをだしてからスープにし、たっぷりともやしを加えた中華風スープ。酢を入れるとサンラータン風にもなりますよ。

 

★きょうの料理ビギナーズはもやしレシピ!

◉もやしのドライカレー風 2人分

IMG_7887

材料

 

豚ひき肉     100g
もやし      1袋(200g)
にんにく  (小)1かけ
しょうが     10g

カレー粉     小さじ2
トマトケチャップ 小さじ2
ウスターソース  小さじ2


こしょう
サラダ油

作り方

 

ボウルにたっぷりの水をはってもやしを洗い、豆殻やちぎれたひげ根を取り除きます。

手ですくってザルにあげ水気をきり、さらにペーパータオルの上にもやしを置いて、ペーパータオルで押さえてしっかりと水気を拭き取ります。

にんにく、しょうがはみじん切りにします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、にんにく、しょうがを炒めます。

香りがたったら豚ひき肉を加え、ほぐしながら炒めます。

肉の色が変わってポロポロにほぐれてきたら、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をサッと炒め、カレー粉(小さじ2)を加えます。

カレー粉がなじんだら、トマトケチャップ(大さじ2)、ウスターソース(小さじ2)を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

強めの中火にしてもやしを加え、木べらと菜箸を使って手早くからめながら炒めたら出来上がりです。

IMG_7889

☆手早く炒めることでもやしの食感を残して生かす!

 

Sponsord Link



 

◉もやしとひき肉のスープ 2人分

IMG_7890

材料

 

鶏ひき肉    100g
もやし     1袋(200g)
細ねぎ     3本

顆粒チキンスープの素 小さじ1
(中国風)

こしょう
ごま油

ラー油     適宜

 

作り方

 

もやしは洗ってザルにあげて水気をきります。

細ねぎは4㎝長さの斜め切りにします。

 

小さめの鍋にごま油(小さじ2)を中火で熱し、鶏ひき肉を入れて炒めます。

大きめのそぼろ状になったら、水(カップ2と1/2)、チキンスープの素(小さじ1)を加え強めの中火で煮立てます。

もやしを加えてサッと混ぜて1分ほど煮ます。

 

塩(少々)、こしょう(少々)をし味を調え、細ねぎを加えたら出来上がりです。

お好みでラー油をたらしていただきます。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・汁物・スープ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ