きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は平野レミのまるで炊き込みご飯レシピ!生放送でアレンジ

      2017/04/28

Sponsord Link

 

2017年4月27日放送のNHKきょうの料理は、生放送COOK9(クックナイン)で料理研究家の平野レミさんが、「まるで炊き込みご飯」のレシピを紹介してくれました。

「まるで炊き込みご飯」は、ポリ袋にきのこ、鶏肉を入れて下味をつけておき、炒めたあとにご飯を混ぜるだけ。うまみが出ていて美味しく簡単ご飯レシピ!

そして生放送の中でアレンジとして、パクチー、にんにく、バターを使って即興アレンジレシピも!

平野レミさんの

「平野レミの新・140字レシピ」

平野レミの新・140字レシピ [ 平野レミ ]

価格:1,080円
(2017/4/27 23:09時点)
感想(2件)


 

★きょうの料理はまるで炊き込みご飯レシピ!

◉まるで炊き込みご飯 2人分

IMG_7322

材料

 

鶏もも肉   1/2枚
しめじ    1パック(100g)
生しいたけ  2枚(50g)

A
・酒     大さじ1と1/2
・みりん   大さじ1と1/2
・しょうゆ  大さじ1と1/2
・塩     小さじ1/4

きゅうり   適量
絹さや    適量

ごはん    300g
(少しかために炊いた温かいもの)

青じそ    適量
(せん切り)
みょうが   適量
(半分に切り、せん切り)

 

Sponsord Link



 

作り方

 

しめじは根元を切り落とし、1㎝長さのザク切りにします。

しいたけは軸を切り落とし、半分に切って薄切りにします。

鶏肉は1㎝角に切ります。

 

しめじ、しいたけ、鶏肉をポリ袋に入れ、A の調味料を加えてよくもみ込み、10分ほどおきます。

きゅうりは薄切りにし、ポリ袋に入れ、塩(少々)を加えて塩もみします。

絹さやは塩ゆでします。

 

フライパンにポリ袋のしめじ、しいたけ、鶏肉を汁ごと入れてフタをして煮ます。

鶏肉に火が通ったら、ごはんを加えて汁を吸わせなじませます。

お皿に盛りつけ、絹さやを中央に立てたら出来上がりです。

お好みで青じそ、みょうが、塩もみしたきゅうりを添えていただきます。

 

◉アレンジレシピ でたらめのとっても美味しい炊き込みご飯

IMG_7323

作り方

 

にんにくをたっぷりの油でカリカリに炒めます。

パクチーを細かく刻みます。

「まるで炊き込みごはん」の上にパクチーを散らし、中央にカリカリにんにくとバターをのせたら出来上がりです。

 

★きょうの料理の感想

 

きょうの料理、生放送COOK9はすごく賑やかでしたね〜。

平野レミさんのパワーと料理ってすごい!

レシピはおしゃべりでなんだかよく分からなかったのが本音ですが、簡単でスピーディな出来上がりは美味しそうでした。

それになんと言っても即興でアレンジレシピとして、カリカリにんにくとパクチー、バターをのせるって、さすがのアイデア!!

 

後藤さんの語りかけや谷原章介さんのアシスタントも最高ですし、次回の5月25日(木)も見逃せません!!

楽しみ〜♪

 

そして後半は小林まさみさんの回鍋肉レシピでしたね。

こちらもお肉がツヤツヤですごく美味しそうでした!5月16日に放送されますよ。

NHK きょうの料理 2017年 05月号 [雑誌]

価格:545円
(2017/4/27 23:34時点)
感想(0件)


まさるさんも登場されてあのウワサの絶品「まさる漬け」も出てきましたぁ。

「まさる漬け」のレシピはこちら

スタッフの間で美味しいと評判で、谷原さんも「まさる漬け」のとりこなんですね〜。

 

きょうの料理、いつもとは全く違った雰囲気でとっても楽しかったです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ