きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

ふわとろ親子丼・ふっくら卵焼きレシピ!NHKきょうの料理は高橋拓児のかんたん和食塾!

   

Sponsord Link

 

2017年3月21日(22日)放送のNHKきょうの料理は、京都の日本料理店3代目の高橋拓児さんが、「ふわとろふわとろ親子丼」「ふっくら卵焼き」のレシピを紹介してくれました。

「ふわとろ親子丼」の三か条!  

1、卵は溶きすぎない!  2、卵は2回に分けて加える!  3、余熱でやさしく火を入れる!

卵は2回にわけて、ふわふわトロトロと2種類の卵を楽しむ親子丼になっています。

「ふっくら卵焼き」は、卵液にスープの素(中国風)を加えてコクをだします。冷めてもおいしい一品です。

「なめらか茶碗蒸し」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は親子丼・卵焼き・茶碗蒸しレシピ!

◉ふわとろ親子丼  2人分

IMG_6376

材料

 

鶏もも肉   160g
卵      4コ

A
・しょうゆ  小さじ1
・酒     小さじ1

B
・だし    カップ3/4
・しょうゆ  大さじ2
・みりん   大さじ2

青ねぎ    60g
ご飯     400g
(温かいもの)
粉ざんしょう

 

作り方

 

ボウルに卵を割りほぐし、卵黄と卵白が完全に混ざらないくらに溶きます。

IMG_6377

☆卵白のコシを残すことでふっくらと仕上げる!

 

青ねぎは5〜6㎝の長さの斜め切りにします。

鶏肉は余分な皮と脂を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

ボウルに A を合わせて鶏肉を入れて、2〜3分ほどおきます。

 

フライパンに B を入れて強火にかけ、沸いたら鶏肉を汁気をきって加えます。

上下を返しながら2分ほど煮ます。

☆鶏肉に火を通しすぎりと堅くなるので注意!

 

青ねぎを加え、再度沸いたら卵の2/3の量を回し入れ、形を整えながら八分どおり火を通します。

IMG_6379

☆必ず卵は常に沸いたところに入れる!

 

残りの1/3の量を回し入れ、ふたをします。

蒸気が出てきたら火を止め、そのまま1分間蒸らします。

☆蒸気でゆるやかに火を入れることで、やわらかく仕上がる!

 

IMG_6380

丼にご飯を盛りつけ、その上に具をのせて粉ざんしょうをふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉卵焼き   2人分
(13.5×18㎝ の卵焼き器)

IMG_6381

材料

 

卵         4コ

A
・うす口しょうゆ  小さじ2
・顆粒スープの素  小さじ1/4
(中国風)
・かたくり粉    小さじ1強(4g)
・水        カップ1

大根おろし     適量

しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

鍋に A を入れ、強火にかけて混ぜ合わせます。

IMG_6382

とろみがついたら火を止め、冷まします。

☆とろみをつけてコクを閉じ込める!

 

ボウルに卵を割りほぐし、卵白の塊がなくなるくらいに溶きます。

☆卵白のコシをほどほどに残して、ふっくらと仕上げる!

ボウルに重ねたザルでこし、鍋の A を加えて混ぜ合わせます。(卵液)

IMG_6383

☆卵液をこすことで口当たりがなめらかになる!

 

別のボウルに卵液を半量取分けます。

卵焼き器にサラダ油(適量)を入れて紙タオルでなじませ、中火で熱します。

卵液を少したらして温度を確かめ、ジュッっと音がしたら1/3の量を流し入れます。

 

ふくらみをつぶしながら菜箸で手前に巻き、あいた部分に紙タオルで油をなじませ、卵を向こう側に寄せます。

手前に紙タオルで油をなじませて卵液の1/3の量を流し入れ、焼けた卵の下にも流し込み、菜箸で手前に巻きます。

IMG_6384

 

あいた部分に紙タオルで油をなじませたら向こう側へ寄せ、手前に紙タオルで油をなじませて残り1/3の量を流し入れます。

同じように焼き、フライ返しで手前に寄せて火を止めます。

IMG_6387

☆卵がフツフツとするくらいの火加減を保つことで、ふっくらと仕上がる!

 

巻きすに卵焼きを移して形を整え、1分ほどおきます。

IMG_6385

残りの半量も同じように焼いて形を整えます。

 

卵焼きを切り分けて器に盛りつけ、大根おろしを添え、しょうゆ(適量)かけて出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・卵料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ