きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は絹さやと鶏ささ身の卵炒めレシピ!河野雅子の7分おかず

      2016/03/08

Sponsord Link

 

2016年3月8日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の河野雅子さんが「絹さやと鶏ささ身の卵炒め」のレシピを紹介してくれました。

「絹さやと鶏ささ身の卵炒め」レシピのポイントは、ささ身と絹さやの湯通しすること、時短にもなり、絹さやのシャキシャキとした食感が楽しめますよ。

「菜の花と鶏むねのサッと煮」「春野菜と鶏こまのチーズ焼き」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は絹さやと鶏ささ身の卵炒め

・絹さやと鶏ささ身の卵炒め 2人分

2016-03-07 23.36.05

材料

絹さや    50g
鶏ささ身   2本(100g)
(筋なし)
卵      2コ

塩      少々
こしょう   少々
サラダ油   大さじ1

 

作り方

フライパン(直径20〜22㎝)に熱湯を入れて、弱火にかけておきます。

絹さやは筋をとり、ささ身はそぎ切りにして、塩(少々)こしょう(少々)をふります。

ボウルに卵を溶きほぐし、塩(少々)、こしょう(少々)を入れて混ぜます。

 

熱湯の入ったフライパンを強火にして、ささ身、絹さやの順番に入れてひと混ぜし、絹さやの色が鮮やかになったらザルにあげます。

紙タオルで押さえて、水気を拭き取ります。

 

フライパンを拭き、サラダ油を(大さじ1)を入れて中火に熱し、ささ身、絹さやを入れてサッと炒めます。

ボウルの溶き卵を回し入れて、強火にして大きくかき混ぜて、卵が好みの堅さに火が通ったら、出来上がりです。

 

Sponsord Link


★長男もうすぐ卒園です

長男(6才)の保育園の登園もあとわずかです。

長男は3年保育でしたが、初めの登園から2年半間はほとんどと言っていいほど、朝の登園で私と別れる際に泣き、ぐずったり、もしくはギャーギャーするほどの大泣きする毎日でした。

可愛くもあったり、後ろ髪を惹かれる思いだったり、大泣きする日は本当に困ったものでした。

 

保育園よりもうちでいる方が好きみたいで、長期の休みになると大喜び、そして、あと何日休めるのかと毎日聞いてきて、日数が少なくなると不安になるのでした。

心配になり何度か先生に保育園の様子を聞いてみることもありましたが、大泣きした登園後の日でも少ししたらケロッとするようで、楽しく遊んでいる様子なので、そこまで心配することもありませんでした。

 

そんな毎日でしたが去年の秋頃から、長男にも特定の仲良く遊べる友達ができて、嘘のように保育園に行くことが楽しくなったんです。

私も驚きましたが、先生たちも驚きでした。

朝の登園で大泣きの日には、全生徒、先生が大注目するくらいの大声で泣いてましたから。

 

2年半は長かったけれど、最後に保育園に笑って登園できる日がこれて本当に嬉しく思っています。

それも本当にあとわずか。

残り少ない保育園生活を、思いっきり楽しく過ごしてほしいです。

2016-03-07 23.58.05

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ