きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は甘酢にんじんのひき肉あえ、にらとひき肉のすき煮レシピ!渡辺あきこ

   

Sponsord Link

 

2016年3月9日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の渡辺あきこさんが「甘酢にんじんのひき肉あえ」「にらとひき肉のすき煮」のレシピを紹介してくれました。

「甘酢にんじんのひき肉あえ」は、ひき肉をうすく伸ばしてフライパンで焼き、甘酢をかけたにんじんと和える、新しいレシピです。

「にらとひき肉のすき煮」は、柔らかなにらを使って、甘辛に味をつけるので、ごはんが美味しく食べられる一品です。

「春野菜のクリームミートボール」のレシピはこちら

 

★きょうの料理甘酢にんじんのひき肉あえ・にらとひき肉のすき煮

・甘酢にんじんのひき肉あえ  2人分

2016-03-09 22.49.51

材料

春にんじん    100g
豚ひき肉     100g

A
・酢       大さじ2
・水       大さじ1
・砂糖      小さじ2
・しょうゆ    小さじ1/2
・塩       小さじ11/4


こしょう

 

作り方

ひき肉はボウルに入れて塩(1つまみ)、こしょう(少々)をふって、粘りが出るまで練ります。

フライパン加熱用のシートにひき肉を置き、5㎜くらいの厚さになるように手で押して広げて、中火で熱したフラパンのにシートごとうつし、ふたをして弱火で3分ほど焼きます。

2016-03-09 22.41.20

にんじんはピーラーで薄く皮をむき、そのままピーラーを使って縦長にそいで薄いリボン状にします。

耐熱皿ににんじんをを入れて広げ、水(適量)をふりかけ、ラップをかぶせて電子レンジ600Wで2分ほど加熱します。

ボウルに A を合わせて混ぜ、にんじんに回しかけて、サッとあえて汁ごと器に盛りつけます。

ひき肉の下側がこんがりと焼けたら取り出して食べやすい大きさに菜箸でちぎり、にんじんの上にのせたら出来上がりです。

Sponsord Link


にらとひき肉のすき煮  2人分

2016-03-09 23.03.06

材料

にら     1ワ(90g)
合いびき肉  120g

A
・だし    カップ3/4
・しょうゆ  大さじ1と1/3
・みりん   大さじ1と1/3
・砂糖    小さじ1

かたくり粉  小さじ1
酒      大さじ1

 

作りかた

鍋に A を入れて中火で沸かします。

ひき肉はボウルに入れて粘りがでるまで練り、かたくり粉(小さじ1)、酒(大さじ1)を加えて混ぜます。

ひき肉を平たくのばし、A を沸かした鍋に手で一口大にちぎりながら入れます。

2016-03-09 22.56.42

☆平たくのばすのでだんご状よりも早く火が通り、簡単

アクを取り弱火にして、ふたをして2分ほど煮ます。

にらを3㎝の長さに切ります。

ひき肉に火が通ったら、鍋の片側によせ、あいたところに、にらを加えてふたをして1〜2分ほど煮たら出来上がりです。

☆豆腐やきのこを加えてもOK

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ