きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はローズマリーのかき揚げレシピ!堀江ひろ子のハーブおかず

      2018/05/15

Sponsord Link

 

2018年5月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の堀江ひろ子さんが「ローズマリーのかき揚げ」のレシピを紹介。

「ローズマリーのかき揚げ」は、衣にローズマリーを加えることで香りがさわやか!揚げ油も「ローズマリー油」として保存し、炒め物や焼き物などに使えます。ほんのりローズマリーの香りが楽しめますよ!

「バジルギョーザ」、「パセリたっぷり和風ハンバーグ」のレシピはこちら

ちょこっと仕込みで時短ごはん (実用No.1シリーズ) [ 堀江ひろ子 ]

価格:1,188円
(2018/5/14 10:58時点)
感想(0件)

★きょうの料理はローズマリーのかき揚げレシピ!

◉ローズマリーのかき揚げ 2人分

IMG_3390

材料

 

にんじん    50g

たまねぎ    50g

グリーンアスパラガス 1本

ウインナーソーセージ  50g



・ローズマリー  大さじ1

(茎を除く)

・牛乳      大さじ2

・小麦粉     大さじ2

・マヨネーズ   大さじ1

・顆粒スープの素 小さじ1

(洋風)

ローズマリー   2本

(素揚げ用)

かたくり粉

サラダ油

 

作り方

 

にんじんは太めの細切りにします。

たまねぎは繊維に沿って5㎜幅に切ります。

アスパラガスは根元を少し切り落とし、下から3㎝ほどのところまで皮をむき、斜め薄切りにします。

ソーセージは縦半分に切り、斜め切りにします。

 

野菜とソーセージをポリ袋に入れて、かたくり粉(大さじ1)を加え、袋を振って全体にまぶします。(タネ)

IMG_3392

 

ボウルに衣の材料を合わせ、なめらかになるまで混ぜます。

⭐︎マヨネーズとスープの素が入った洋風の衣に、ローズマリーの香りをプラス!

タネを加え、サックリと混ぜて衣をからませます。

IMG_3393

 

フライパンにサラダ油を2㎝くらいの深さに入れて中火にかけます。

素揚げ用のローズマリー2本を加え、カリッとするまで揚げて取り出します。

タネを適量ずつヘラにのせて油に入れ、両面をカリッと揚げて油をきります。

IMG_3394

 

器に盛りつけ、ローズマリーの素揚げを添えたら出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

きょうは堀江ひろ子さんが3つのハーブを加えたレシピを紹介してくれましたね。

いつもの、ハンバーグ、ギョーザ、かき揚げが一味変わったインパクトあるおかずに変身しました。

子供がいると定番のおかずの方がウケがいいので、なかなかチャレンジしようと思えなかったりしますが、ママ会などの時に、こういったおしゃれなおかずを持ち寄ると、「ちょっとできる人」って思われそうですよね(笑)

うちで食卓に並ぶのは、息子たちがもう少し成長してからになりそうなレシピでした。

 

☆ ローズマリー ☆

【F対象商品12点購入で送料無料】ローズマリー【50g】【配送方法メール便選択時一配送商品3個まで対応ご対応】スパイス カレー カレー粉 香辛料ハーブ ドライハーブ【Fo_3/4_3】

価格:291円
(2018/5/14 11:01時点)
感想(83件)

スーパーなどでは10g前後で200円程度で瓶詰めで売っていますが、こちらの商品だと50g売りでお得です。

スパイスとして料理に使うことはもちろん、香りがよいため、石鹸作りにローズマリーを加える方も多いんですよ。

他にも紅茶などに使って、スパイス効果で体がポカポカといった口コミもあり、いろいろと使い道があるローズマリーですね。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ