きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみの大豆のマリネ・塩豚のソテー マッシュポテト添えレシピ!NHKきょうの料理

      2018/03/16

Sponsord Link

 

2018年3月15日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「大豆のマリネ」、「塩豚のソテー マッシュポテト添え」のレシピを紹介。

「大豆のマリネ」は、栗原家の常備菜。ピクルスの酸味とウスターソースの風味が大豆によく合います。

「塩豚のソテー マッシュポテト添え」は、豚肉のうまみをじっくりと味わえる1品!ブロッコリー入りのマッシュポテト&トマトソースは色鮮やかで、肉のお供に最適!

わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ]

価格:1,188円
(2018/3/16 05:06時点)
感想(4件)

★きょうの料理は大豆のマリネ・塩豚のソテー マッシュポテト添えレシピ!

◉大豆のマリネ  つくりやすい分量

IMG_2212

材料

 

大豆       カップ2
(ゆでたもの)
ベーコン     2枚分(30g)
(薄切り/細かいみじん切り)
たまねぎ      大さじ3
(細かいみじん切り)
きゅうりのピクルス 大さじ3
(市販/みじん切り)
顆粒スープの素   小さじ1
(洋風)

ウスターソース

黒こしょう(粗挽き)
オリーブ油

 

作り方

 

小さめのフライパンを熱し、油をひかずにベーコンを入れます。

カリッとするまで炒めたら、たまねぎを加えてサッと炒めます。

 

ボウルに大豆を入れ、ベーコンとたまねぎを熱いうちに加えて混ぜ合わせ、ピクルスも加えて混ぜます。

IMG_2214

⭐︎熱いうちに加えて混ぜる!

 

スープの素(小さじ1)、ウスターソース(小さじ1)を加えて混ぜ、塩(少々)、黒こしょう(少々)で味を調えます。

最後にオリーブ油(大さじ1)を回しかけたら出来上がりです。

IMG_2215

⭐︎保存容器に入れ、冷蔵庫で3〜4日保存可能!

Sponsord Link


◉塩豚のソテー マッシュポテト添え 2人分

IMG_2202

材料

 

豚肩ロース肉(塊)  300g
(常温に戻す)

マッシュポテト (つくりやすい分量)
・じゃがいも   2コ(250g)
・ブロッコリー  150g
・マヨネーズ   大さじ1
・レモン汁    大さじ1
・オリーブ油   大さじ2
・塩       少々
・こしょう    少々

トマトソース
・トマト   (小)3〜4コ(250g)
・トマトケチャップ 大さじ2〜3

レモン       適宜
(厚めの輪切り)
お好みのパン    適宜


オリーブ油
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

豚肉は水気をよく拭き、全体に塩(小さじ1と1/2)をまぶします。

IMG_2204

⭐︎塩は豚肉の重さの3%が目安!今回は豚肉300gなので塩9g!

 

豚肉をラップで包み、冷蔵庫に入れて半日以上おきます。

IMG_2205

 

マッシュポテトをつくる

じゃがいもは皮をむき、4等分に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけます。

煮たったら、フタをして柔らかくなるまで弱めの中火で10分ゆでます。

湯をきってボウルに入れ、熱いうちになめらかになるまでマッシャーなどでつぶし、粗熱を取ります。
ブロッコリーは茎の堅い部分の皮をむき、茎を残したまま長めの小房に切り分けます。

塩(少々)を加えた熱湯で2分間ゆで、ザルに上げて湯をよくきります。

紙タオルを2枚重ねて敷いたボウルに入れ、ラップをして2〜3分ほど蒸らします。

IMG_2206

⭐︎ボウルの中で蒸らして余熱で火を通すと、色が悪くならない!

 

ラップを外し、水気を拭いて粗く刻みます。

 

ポテトにブロッコリーを加えて混ぜ、マヨネーズ(大さじ1)、レモン汁(大さじ1)、オリーブ油(大さじ2)を加えて塩、こしょうで味を調えます。

IMG_2207

 

トマトソースをつくる

トマトはヘタを取って2〜3㎝角に切り、ボウルに入れます。

食べる直前にトマトケチャップを加えて軽く混ぜ合わせます。

IMG_2209

 

豚肉の水分をよく拭き、厚みを半分に切って包丁で筋切りをします。

IMG_2210

⭐︎縮まないように筋切りをする!

 

小さめのフライパンにオリーブ油(少々)を熱し、豚肉1枚を入れ、強めの中火で2〜3分焼きつけます。

焼き色がついたら裏返して、中火〜弱火の間で火加減を調整しながら、2〜3分焼いて中まで火を通します。

IMG_2211

 

もう1枚も同じように焼きます。

 

豚肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、トマトソースをかけて黒こしょう(少々)をマッシュポテト、お好みでレモン、パンを添えていただきます!

 

 - きょうの料理, ・大豆加工品の料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ