きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春菊のじゃがバターサラダ・小松菜のハンバーグカレー風味レシピ!島本薫

      2018/01/18

Sponsord Link

 

2018年1月17日(18日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家で管理栄養士の島本薫さんが「春菊のじゃがバターサラダ」、「小松菜のハンバーグ カレー風味」のレシピを紹介してくれました。

「春菊のじゃがバターサラダ」は、じゃがいも、たこ、春菊をにんにくバターソースであえたサラダ。組み合わせが斬新です。

「小松菜のハンバーグ カレー風味」は、みじん切りにした小松菜がたっぷりと入ったハンバーグ。カレー粉を入れて風味よく仕上げます。無理なく青菜がしっかり摂れますよ。

「ほうれんそうとお餅のオムレツ」、「せりとえびのはちみつマスタードあえ」のレシピはこちら

★きょうの料理は春菊のじゃがバターサラダ・小松菜のハンバーグ カレー風味レシピ!

◉春菊のじゃがバターサラダ  2人分

IMG_1415

材料

 

春菊        1ワ(150g)
じゃがいも     2コ(200g)
ゆでだこ(足)(小)3コ(100g)
にんにく      1かけ分
(すりおろす)


黒こしょう(粗挽き)
バター
オリーブ油

 

作り方

 

春菊は葉を摘んで2〜3等分にし、水に放します。

パリッとしたら水気をきってボウルに入れ、塩(少々)をふって混ぜます。

じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水に5分ほどさらします。

水気をきって耐熱皿に入れ、ラップで覆って電子レンジ600Wで3分加熱します。

⭐︎竹串がスーッと通る程度に。

たこは乱切りにします。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を中火で熱し、じゃがいもを炒めます。

焼き色がついたら、たこを加えてサッと混ぜ合わせ、火を止めます。

塩(1つまみ)、黒こしょう(少々)をふります。

 

じゃがいもとたこを寄せ、あいたスペースにバター(25g)とにんにくを加え、バターが溶けたら中火で熱して全体を炒めます。

IMG_1421

春菊も加え、軽く混ぜ合わせます。

⭐︎春菊を生のまま使って風味を生かす!

味見をし、足りなければ塩(少々)で調えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉小松菜のハンバーグ カレー風味 2人分

IMG_1413

材料

 

小松菜    1/2ワ(100g)

A
・合いびき肉 200g
・にんじん  30g(1/3本分)
(すりおろす)
・たまねぎ  30g(1/4コ分)
(すりおろす)
・カレー粉  小さじ2と1/2
・塩     小さじ1/4
・黒こしょう 少々
(粗挽き)

タルタルソース
・マヨネーズ  大さじ3
・ゆで卵    1コ分


オリーブ油

 

作り方

 

小松菜は根を切り落とし、5㎜幅に切って塩(小さじ1/2)をふります。

ギュッともみ込んで5分ほどおき、水気をよく絞ります。

IMG_1418

⭐︎塩をもみ込んで小松菜の水分を取り除き、ハンバーグが水っぽくなるのを防ぐ!下ゆで不要!

タルタルソースの材料は混ぜ合わせておきます。

 

ボウルに A と小松菜を入れ、よく練り混ぜます。

4等分にして小判形に整え、中央を少しくぼませます。(ハンバーグ)

 

フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を弱めの中火で熱して、ハンバーグを入れ、フタをして3分焼きます。

焼き色がついたら上下を返し、フタをしてさらに3分焼きます。

IMG_1417

 

中まで火が通っていたら出来上がりです。

器に盛りつけ、タルタルソースを添えていただきます。

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ