きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

土井善晴の黒豆・お雑煮レシピ!NHKきょうの料理

   

Sponsord Link

 

2017年12月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「黒豆」、「お雑煮」のレシピを紹介してくれました。

「黒豆」は、丁寧にアクを除くことで、えぐみが消え、すっきりとした味に仕上がります。また、さびくぎを入れることで、きれいな黒色の煮上がります。

土井善晴さんの「お雑煮」は白みそ仕立て。野菜は前日などにゆでておき、当日は餅と一緒の鍋で温めます。

「くりきんとん」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はお雑煮レシピ!

◉黒豆  つくりやすい分量

IMG_0991

材料

 

黒豆(乾)   300g

煮汁
・水      カップ10
A
・砂糖     250g
・しょうゆ   カップ1/4
・塩      大さじ1/2
・重曹     小さじ1/2

さびくぎ    100g
(あれば)

 

作り方

 

1日目の晩

黒豆は洗ってザルに上げます。

フタ付きの鍋に煮汁用の水(カップ10)を入れて煮立て、A とさびくぎを入れて火を止め、黒豆を加え、一晩おいて豆を戻します。

⭐︎煮汁の中でじっくり戻した豆は、元の2〜3倍の大きさにふくらむ!

 

2日目

黒豆の鍋を強めの中火にかけ、表面に浮いてくる黒い泡とアクを丁寧に取り除きます。

水(カップ1/2)を加え、再び煮立ててアクを除きます。

これを2〜3回繰り返します。

 

落としぶたと鍋のフタをし、ごく弱火で8時間煮ます。

IMG_0990

⭐︎できれば焼き網をひいて、ごく弱火で煮るとよい!

⭐︎豆が煮汁から出ないように、煮汁が減ってきたら適宜湯を足す!

⭐︎1度に煮る時間がなければ、わけて煮てもOK!

 

豆が柔らかくなり、煮汁がかぶるくらいになったら、火を止めます。

さびくぎを取り出し、そのまま冷まして味を含ませたら出来上がりです。

⭐︎煮汁がかぶる状態で保存容器に入れ、冷蔵庫で5日ほど保存可能!

 

Sponsord Link


◉お雑煮  2人分

IMG_0984

材料

 

丸餅     2コ
大根     約3㎝
にんじん   約4㎝
(あれば金時にんじん)
里芋     2コ
米のとぎ汁  適量
鶏もも肉   60g
みつば    4〜6本
昆布     1枚
(10㎝四方)
白みそ    90g

 

作り方

 

準備(12月31日ごろ)

大根、にんじんはそれぞれきれいな丸になるように皮をむきます。

大根は6〜7㎜厚さに切り、にんじんは1㎝厚さに切ります。

里芋は小ぶりなものを選び、面取りしながらきれいにむきます。

 

大根、にんじんは鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、中火にかけて柔らかくなるまで20分ほどゆでます。

水にとり、水に浸したまま、冷蔵庫におきます。

里芋は別の鍋に入れてかぶるくらいの米のとぎ汁を加え、中火で柔らかくなるまで20分ほどゆで、水にとって洗い、水気をきって冷蔵庫におきます。

昆布を水(カップ4)に1時間以上浸し、昆布は取り出しておきます。

 

お正月

鶏肉は1人分3切れほどになるように切り、みつばは丸く結びます。

昆布だし(カップ2)を鍋に入れ、餅を加えて中火にかけます。

少しおいてから、にんじん、大根、里芋、鶏肉を入れ、餅が煮えて、材料に火が通れば、白みそ(90g)を溶き入れます。

 

椀に、にんじん、大根を敷き、餅をのせ、鶏肉を入れて里芋、にんじん、大根を飾り、汁でサッと温めたみつばを添えたら出来上がりです。

⭐︎餅が椀にくっつかないよう、にんじんと大根を先に入れる!

 

◉即席雑煮

IMG_0986

作り方

 

餅を両面こんがりと焼きます。

削り節(適量)をのせ、熱湯を注ぎます。

しょうゆ(適量)をかけたら出来上がりです。

 

 

 

◉お雑煮のこと

 

土井善晴さんの「お雑煮」、品があって素敵ですね。

我が家でも元旦の朝に、お雑煮を食べます。

大根、にんじん、白菜などの野菜と鶏肉、それから丸餅を入れ、しょうゆベースで作ります。

年の初めを感じながら、朝食べることが毎年のこととなっています。

食べ終わった後は神社に行き、お神酒をいただいて、お参りしてくるのが恒例です。

 

今年もいろいろなことがありましたが、家族が健康なことが本当に一番としみじみ感じられた1年だった気がします。

よい年を迎えられるよう、これから年末にかけて「大掃除」頑張ります!

 - きょうの料理, ・おせち

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ