栗原はるみの豆もやしの焼きそば・もやしの春巻きレシピ!NHKきょうの料理は定番ごはん
Sponsord Link
2017年9月14日(18日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「豆もやしの焼きそば」、「もやしの春巻き」のレシピを紹介してくれました。
「豆もやしの焼きそば」は、もやしの豆の部分は天ぷらにし、もやしは黒酢あんに加え、中華麺とよく絡みます。
「もやしの春巻き」は、ゆでたもやしと豚肉が具になります。もやしの食感がクセになりますよ。
「わたしのいつものごはん きょうの料理」
わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ] 価格:1,188円 |
★きょうの料理は栗原はるみの豆もやし焼きそば・もやし春巻きレシピ!
◉豆もやしの焼きそば 2〜3人分
材料
中華麺 2玉
(蒸し/焼きそば用)
豆もやし 1袋(200g)
にんにく 2かけ分
(たたいてつぶす)
A
・スープ カップ1
(顆粒チキンスープの素(中国風)
小さじ1を湯カップ1で溶いたもの)
・黒酢 大さじ4
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・紹興酒 大さじ1
(または酒)
水溶きかたくり粉
・かたくり粉 大さじ1
・水 大さじ1
赤とうがらし 1〜2本分
(種を取って小口切り)
天ぷら粉 大さじ2
(市販)
サラダ油
揚げ油
作り方
豆もやしは洗って水気をよくきり、ヒゲ根を取って豆を取り分けておきます。
水溶きかたくり粉の材料を混ぜ合わせておきます。
小鍋に A を合わせておきます。
中華麺は手で1本ずつ丁寧にほぐします。
☆麺は少し温めるとほぐしやすい!(常温におくか、レンジで少し加熱するか)
フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、麺を入れて広げ、弱めの中火で15〜20分ほどかけて焼きつけます。
焼き色がついたら、菜箸などで麺を持ち上げながら空気を入れて上下を返し、サラダ油(大さじ1)を回し入れてさらにカリッと焼きます。
取り分けたもやしの豆をボウルに入れ、天ぷら粉(大さじ2)をまぶし冷水(大さじ1と1/2〜2)を加え、サックリと混ぜます。
☆冷水を使うと衣がサクサクに仕上がる!
170〜180℃の揚げ油に一気に入れ、散らしながらカリッと揚げ、油をよくきります。(豆の天ぷら)
小鍋の A を火にかけて温めます。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、にんにくを入れます。
香りが出てきたら、もやしを加えて強火にし、 温めた A を加えます。
煮立ったら水溶きかたくり粉を加え、とろみをつけます。(もやしあん)
器に麺をほぐして盛りつけ、もやしあんをかけます。
豆の天ぷらをのせ、赤とうがらしを散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉もやしの春巻き 10本分
材料
もやし (大)2袋(500g)
豚肩ロース肉 2枚(250g)
(豚カツ用など)
A
・にんにく 小さじ1
(すりおろす)
・しょうが 小さじ1
(すりおろす)
・紹興酒 大さじ1/2
(または酒)
・塩 少々
・こしょう 少々
・ごま油 大さじ1/2
春巻きの皮 10枚
(市販)
B
・ラー油 適宜
・酢じょうゆ 適宜
・スイートチリソース 適宜
(市販)
・香菜 適宜
・レモン 適宜
(半月形に切る)
塩
こしょう
小麦粉
揚げ油
作り方
豚肉に塩(小さじ1)をまぶし、10〜15分ほどおいてなじませます。
出てきた水気をペーパータオルで拭き、5㎜幅に切り、縦半分に切って棒状にします。
もやしはひげ根を取り、熱湯で1分ゆでます。
ザルに上げ、サッと冷水にかけて水気をきり、さらし(または清潔な布巾)で包み、ギュッとよく絞ります。
☆きつく絞って水気をきることで、もやしの食感UP!
ボウルに豚肉を入れ、A を加えて混ぜ、こしょう(少々)をふります。
もやしを加え、サックリと混ぜます。
10等分にし、春巻きの皮で包み、巻き終わりに水で溶いた小麦粉をつけてとめます。
☆皮を巻いたらすぐに揚げる!
揚げ油を180℃に熱し、春巻きを入れ、上下を返しながらカリッとするまで揚げたら出来上がりです。
☆目安として3分揚げる!火が通っているか心配なら切って中身を確認!
お好みで B を添えていただきます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ