きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

なすメンチ・なすとひき肉の重ね焼きレシピ!NHKきょうの料理は脇雅世のなすおかず

   

Sponsord Link

 

2017年7月11日(12日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の脇雅世さんが「なすメンチ」、「なすとひき肉の重ね焼き」のレシピを紹介してくれました。

「なすメンチ」は、みじん切りにして干したなすがポイント。水っぽさがなくなり、肉のうまみを吸いこんで、美味しいメンチカツに仕上がります。

「なすとひき肉の重ね焼き」は、パウンド型を使って重ね焼きにします。まるでケーキのような出来に。

「鶏ささ身のなすソース」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はなすレシピ!

◉なすメンチ  2人分

IMG_8676

材料

 

鶏ひき肉    120g
なす      2コ(正味160g)
たまねぎ    1/2コ
キャベツ    2〜3枚
溶き卵  (大)1コ分
パン粉(生)  適量


こしょう
サラダ油
揚げ油

 

作り方

 

なすは1㎝角に切ってザルに広げ、できれば2時間〜1晩おきます。

IMG_8678

☆しばらく干すと水っぽさがなくなり、食感がよくなる!時間がない場合そのまま使ってもよいが、炒める時間を長めにして強火でしっかりと水分をとばす!

たまねぎはみじん切りにします。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、なすとたまねぎを入れます。

塩(小さじ1/3)を加え、しんなりするまで炒めて粗熱を取ります。

 

キャベツは洗って水気をきり、せん切りにします。

冷蔵庫で冷やしてパリッとさせます。

 

ボウルになす、たまねぎ、鶏ひき肉を入れ、こしょう(少々)、溶き卵を加えてよく混ぜ合わせます。(タネ)

IMG_8679

☆タネに多めの卵を加えれば手軽でジューシーなメンチカツに!

バットにパン粉を広げ、タネを1/6量ずつスプ−ンですくってのせます。

IMG_8680

 

全体にパン粉をまぶし、170℃に熱した揚げ油に入れます。

周りが少し固まるまでさわらずに待ち、上下を返しながら4分ほど揚げます。

☆周りにパン粉の揚げ玉がたくさん出来るので網ですくう!

油をきって器に盛りつけ、キャベツを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉なすとひき肉の重ね焼き
(18×9×5.5㎝のパウンド型1台分)

IMG_8681

材料

 

なす   3〜4コ(正味300g)

肉ダネ
・合いびき肉    150g
・たまねぎ     1/2コ
・トマトケチャップ 大さじ2
・にんにく     1/2かけ分
(すりおろす)
・こしょう     少々

卵液
・卵     (大)1コ
・粉チーズ      20g
・オリーブ油     大さじ1と1/2
・塩       小さじ1/2強

サラダ油

 

作り方

 

オーブンは210℃に温めておきます。

型の内側にサラダ油を薄く塗り、オーブン用の紙を敷きます。

 

なすはヘタを除き、細いところは1㎝厚さの輪切り、太いところは半月形に切ってボウルに入れます。

肉ダネのたまねぎは縦に薄切りにし、ほかの肉ダネの材料とともに別のボウルに入れます。

卵液の材料をよく混ぜ合わせ、半量をなすのボウルに加えてしっかりとからめます。

残りの卵液は肉ダネのボウルに加え、よく練り混ぜます。

IMG_8682

 

型になすの半量を敷き詰め、肉ダネの半量をのせて隙間なく詰めます。

IMG_8683

☆なすは半月形の切り口を型の側面にはり付けるようにすると、仕上がりがきれい!

 

残りのなすを肉ダネの上に敷き詰め、ボウルに残った卵液があれば、回しかけます。

IMG_8684

 

残りの肉ダネで覆い、平らにならします。

IMG_8685

 

210℃のオーブンで30分ほど焼きます。

☆手で押してみて、弾力が出ていれば焼き上がり!

型ごと冷まして粗熱が取れたら取り出し、切り分けて出来上がりです。

☆熱いとくずれやすいので粗熱をとってから切る!

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ