きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは野菜炒め・キャベツの和風あさり蒸しレシピ!基本の作り方

   

Sponsord Link

 

2017年4月13日(17日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは「野菜炒め」、「キャベツの和風あさり蒸し」のレシピを紹介してくれました。

「野菜炒め」は、それぞれの野菜を炒めるタイミングを変えて、シャキシャキに仕上げます。また、野菜の水気をしっかりきり、余分な水分が出るのを防ぐのもポイント!この一品で野菜がたっぷり摂れますよ。

「キャベツの和風あさり蒸し」は、あさりのうまみが全体に行き渡り、キャベツもモリモリ食べられます。さっぱりとした味付けの蒸しレシピ。

 

★きょうの料理ビギナーズは野菜炒め・キャベツの和風あさり蒸しレシピ!

◉野菜炒め 2人分

IMG_6715

材料

 

キャベツ   2枚(150g)
にんじん   5㎝(50g)
もやし    150g


こしょう

黒こしょう(粗挽き)

サラダ油

 

作り方

 

キャベツの葉は3㎝幅のざく切り、軸は斜め薄切りにします。

にんじんは縦1㎝幅の短冊切り、もやしは洗って水気をしっかり拭きます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、もやしを入れて強めの中火でサッと炒め、バットに取り出しておきます。

☆もやしは水気が出やすいので先に炒めて取り出しておく!

サラダ油(大さじ1/2)を足して、にんじんを30秒ほど炒めたら、キャベツを加え、木べらと菜箸を使って底からすくうように返しながら2分ほど炒めます。

IMG_6716

 

もやしを戻し入れ、サッと混ぜたら、塩(小さじ1/2)、こしょう(少々)、酒(小さじ2)をふりかけます。

火を強めて全体を炒め合わせます。

☆調味料は野菜の水分を出す働きがあるので仕上げに加える!

 

器に盛りつけ、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉キャベツの和風あさり蒸し 2人分

IMG_6717

材料

 

あさり     250g
キャベツ    1/4(250g)
しょうが    15g
(せん切り)


こしょう

しょうゆ

 

作り方

 

あさりは海水程度の塩水(水 カップ1に対し 塩 小さじ1)に2〜3時間ひたし、新聞紙をかぶせて砂抜きをします。

皮をこすり合わせて洗い、水気をきります。

キャベツの葉は食べやすい大きさにちぎり、軸は斜め薄切りにします。

 

フライパンにキャベツを広げ、塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふり、あさりをのせます。

せん切りにしたしょうがを散らして中火にかけ、酒(カップ1/4)を回し入れます。

IMG_6718

☆酒とキャベツの水分で蒸す!

 

ふたをして、あさりの口が開くまで蒸します。

IMG_6719

 

ふたを外し、しょうゆ(約小さじ2)を回しかけ、サッと混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ