栗原はるみのねぎとベーコンのもっちり焼きパンレシピ!NHKきょうの料理
Sponsord Link
2017年12月5日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「ねぎとベーコンのもっちり焼きパン」のレシピを紹介してくれました。
「ねぎとベーコンのもっちり焼きパン」は、イーストを使わずにフライパンで焼き上げるパン。生地の中に練りこんだねぎとベーコンが美味しいおかずパンですよ。
「自家製ツナ」のレシピはこちら
価格:928円 |
★きょうの料理はねぎとベーコンのもっちり焼きパンレシピ!
◉ねぎとベーコンのもっちり焼きパン 4人分
材料
A
・強力粉 100g
・薄力粉 80g
ねぎ 1本分(80g)
(みじん切り)
ベーコン 6枚
(薄切り)
ルッコラ 適宜
レモン 適宜
(くし形を半分に切る)
塩
こしょう
オリーブ油
Sponsord Link
作り方
ボウルに A を合わせてふるい入れ、水(カップ1/2)を加えます。
なめらかになるまでよく練り、生地を引っ張るようにのばしめ丸め、裏側でとじます。
この作業を生地が手につかなくなるまで繰り返します。
1つにまとめてボウルに入れ、ラップをして30分ほど休ませます。
生地を取り出して数回こね、打ち粉(薄力粉 / 分量外)をふった台で四角く形を整えます。
麺棒で約40×30㎝にのばします。
周囲を3〜4㎝あけてオリーブ油を薄く塗り広げます。
ねぎを散らし、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。
生地の手前を3〜4㎝あけ、ベーコン2枚を少し重なるように並べ、等間隔になるよう、あと2ヶ所並べます。
手前の端からベーコンに生地をしっかり巻き込むように巻き、棒状にします。
⭐︎ねぎから水分が出るので成形は手早く!
生地を台の上で転がして長さをのばし、片方の先端をやや細めにします。
端からうず巻き状に巻いて、細い方の端を下から中心に入れ込みます。
裏返して上から生地全体を軽く押さえます。
麺棒で直径20㎝くらいにのばし、巻き終わりを密着させ、平らにします。
フライパン(直径20㎝)にオリーブ油(大さじ1)を熱し、生地を入れます。
鍋肌から水(カップ1/4)を回し入れてフタをし、弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにします。
水分がなくなって焼き色がついたら裏返し、フタをしないで、さらに5〜7分ほど焼きます。
中まで火が通ったら、鍋肌からオリーブ油(適量)を回し入れて表面をカリッと焼き上げたら出来上がりです。
焼きたてを食べやすく切り、お好みでルッコラ、レモン、塩、オリーブ油などを添えていただきます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ