きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は肉のみそ漬け魚(さわら)のみそ漬けレシピ!大原千鶴の季節のやさしい手仕事

      2017/02/17

Sponsord Link

 

2017年2月16日(20日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが、「肉のみそ漬け」、「魚のみそ漬け」のレシピを紹介してくれました。

「肉のみそ漬け」は、肉のうまみにみそのコクと風味がしみ込んだ絶品レシピ。

「魚のみそ漬け」は、脂がのった魚で臭みが少ない白身魚(さわら、さけ、たいなど)で作るのがオススメ。パサつかず、しっとりと柔らかく仕上がります。

「野菜のみそ漬け」、「黄身のみそ漬け」のレシピはこちら

大原千鶴さんの

「忙しい人でもすぐに作れる いつもの材料でおいしい和えもの」

>忙しい人でもすぐに作れる いつもの材料でおいしい和えもの [ 大原千鶴 ]

価格:1,404円
(2017/2/16 08:26時点)
感想(0件)

 

身近な食材と調味料をさっと和えるだけで出来、それだけで美味しいレシピが盛りだくさん!!

毎日の献立作りにとても役立ちますよ。


 

★きょうの料理は肉・魚のみそ漬けレシピ!

◉肉のみそ漬け
(つくりやすい分量)

IMG_5901

材料

 

豚肩ロース肉  4枚(約900g)
(豚カツ用)

A
・白みそ    400g
・みりん    大さじ2〜4

好みの生野菜  適宜

 

作り方

 

ボウルに A を入れてゴムベラでよく混ぜ合わせます。

IMG_5905

 

保存容器に Aの半量 を入れてならします。

その上にガーゼを敷いて豚肉をのせます。

IMG_5906

ガーゼで覆い、残りのA を平らにのせてふたをします。

IMG_5908

 

冷蔵庫に入れて1〜2日間おきます。

☆みその味をしみこませて うまみをプラス!

☆すぐに食べないときは、みそ床から取り出しラップに包んで冷凍庫で保存可能!(約1ヶ月保存可能)食べるときは自然解凍してから焼く!

 

豚肉をみそ床から取り出し、表面加工してあるフライパンに入れます。

☆火をつける前、フライパンが冷たいうちに豚肉を並べる!

弱火にかけてふたをして、両面を約3分間ずつ焼き、中まで火を通したら出来上がりです。

IMG_5914

☆みそ漬けにすると焦げやすいので、弱火でじっくりと焼く!

器に盛りつけ、お好みで生野菜を添えていただきます。

 

Sponsord Link



 

◉魚のみそ漬け
(つくりやすい分量)

IMG_5902

材料

 

さわら    6切れ
(切り身)

A
・白みそ   400g
・みりん   大さじ2〜4


みりん

紅しょうが  適宜

 

作り方

 

さわらは両面に塩(小さじ1)をふって、30分以上おきます。

IMG_5909

水気をよく拭き取ります。

☆水気を拭き取ることで、魚のくせが抑えられる!

 

ボウルに A を入れて、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。

保存容器に Aの半量を入れてならします。

その上にガーゼを敷いてさわらをのせます。

IMG_5910

 

ガーゼで覆い、残りのA を平らにのせてふたをします。

冷蔵庫に入れて3日〜1週間おきます。

IMG_5911

☆みそ床が少し水っぽくなっていれば漬かっている目安!

☆すぐに食べないときは、みそ床から取り出しラップに包んで冷凍庫で保存可能!(約1ヶ月保存可能)食べるときは自然解凍してから焼く!

 

さわらをみそ床から取り出し、魚焼きグリルで弱火で焦げ付かないように注意しながら焼きます。

焼き上がりにハケでみりん(少々)を塗ると、照りが出てきれいに仕上がって出来上がりです。

IMG_5912

 

器に盛りつけ、お好みで紅しょうがを添えていただきます。

 

★オススメ保存容器

 

みそ床に使う保存容器は、ホウロウがオススメ!

においがつきにくいうえ、汚れも落ちやすく、清潔に保てます。

特に人気のある「野田ほうろう」、揃えたくなるようなキレイな器ですよ。

 

>野田琺瑯 White Series シールフタ レクタングル深型S【野田琺瑯 野田ホーロー 野田ほうろう】 【北欧 ナチュラル おしゃれ カフェ 雑貨】

価格:1,350円
(2017/2/16 23:49時点)
感想(3件)


 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ