きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏肉と干ししいたけのスープ・包まないワンタンスープレシピ!中国風スープ

   

Sponsord Link

 

2017年2月1日(2日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「鶏肉と干ししいたけのスープ」「包まないワンタンスープ」のレシピを紹介してくれました。

「鶏肉と干ししいたけのスープ」は、骨付き鶏もも肉、干ししいたけのダブルうまみで奥深い味わいのスープの出来上がり!

「包まないワンタンスープ」は、ワンタンの皮を包まずにそのまま入れることで時短で簡単にできるスープです。

 

★きょうの料理ビギナーズは中国風スープ!

◉鶏肉と干ししいたけのスープ 2人分

2017-02-02 00.13.23

材料

 

鶏もも肉      250g
(骨付き/ブツ切り)
干ししいたけ (小)6枚(20g)
チンゲンサイ (小)1株(120g)

しょうが汁     小さじ2

こしょう

 

作り方

 

小さめのボウルに干ししいたけ、水(カップ1と1/2)を入れて、浮き上がらないように小皿をおき、半日〜1日ほどおいて戻します。

☆ゆっくりと時間をかけて戻すことでうまみが出る!

しいたけを取り出し、軸を切り落とします。(戻し汁は捨てないこと)

チンゲンサイは長さを半分、根元は四つ割りにします。

鶏肉はボウルにはった水の中で、血や汚れを洗い、水気を拭いておきます。

 

鍋に鶏肉、水(カップ2弱)を入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り除きます。

しいたけの戻し汁(全量)をこしながら加え、再び煮立ったらふたをし、弱火で10分ほど煮ます。

しいたけ、塩(小さじ1/2)を加え、さらにふたをして10〜12分ほど煮ます。

チンゲンサイの根元を加えて2〜3分煮てから、葉を加え2分煮ます。

しょうが汁(小さじ2)、塩(少々)、こしょう(少々)を加えて味を調えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉包まないワンタンスープ 2人分

2017-02-02 00.30.41

材料

 

豚ひき肉   100g
にんじん   3㎝(30g)
しめじ    1/2パック(50g)
ねぎ     1/3本(40g)
ワンタンの皮 8〜10枚

しょうが   10g
(せん切り)

オイスターソース

こしょう
ごま油

 

作り方

 

にんじんは1㎝幅3㎜厚さの短冊切り、ねぎは5㎜厚さの斜め切りにします。

しめじは小房に分けます。

 

鍋にごま油(大さじ1)を中火で熱し、しょうが、ひき肉を入れて炒めます。

肉の色が変わったら水(カップ2と1/2)を注ぎ、強火で煮立てアクをとります。

にんじんを加えて弱火にしふたをして3分ほど煮ます。

しめじ、ねぎを加えてふたをして2〜3分ほど煮ます。

オイスターソース(小さじ2)、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)を加えて混ぜ、ワンタンの皮を1枚ずつ加えます。

2017-02-02 07.37.56

火が通るまで2〜3分ほど煮たら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ