きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはコンビーフと野菜のホイル焼き・豚肉と野菜のホイル焼きレシピ!

      2018/08/10

Sponsord Link

 

2018年8月9日(13日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「コンビーフと野菜のホイル焼き」、「豚肉と野菜のホイル焼き」のレシピを紹介。

「コンビーフと野菜のホイル焼き」は、コンビーフのうまみと塩気がたまねぎとなすにうつり、野菜の美味しさがアップ!コツはアルミ箔をしっかり密閉すること。

「豚肉と野菜のホイル焼き」は、すりおろしたたまねぎを混ぜたタレに豚肉をもみ込んで野菜と一緒にアルミ箔で包みます。

★きょうの料理ビギナーズはコンビーフと野菜のホイル焼き・豚肉と野菜のホイル焼きレシピ!

◉コンビーフと野菜のホイル焼き 2人分

IMG_5027

材料

 

コンビーフ(缶詰) 1缶(100g)
たまねぎ      1/2コ(100g)
なす        1コ(80g)
大根        カップ1/2
(すりおろす)
ポン酢しょうゆ   大さじ2
(市販)

サラダ油
黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

コンビーフは食べやすくほぐします。

たまねぎは繊維を断つように1㎝幅に切ります。

なすはヘタを切り落とし、7㎜厚さに切ります。

 

約25×40㎝のアルミ箔を縦長に置き、下半分にサラダ油(少々)を塗り広げます。

IMG_5028

☆サラダ油を塗っておくと、材料がくっつくのを防ぎ、下からも油分が加わることで火の通りがよくなる!

 

サラダ油を塗ったところにたまねぎの半量をのせます。

その上になすの半量を重ならないようにのせます。

なすの上にコンビーフの半量をふんわりとのせ、黒こしょうをふります。

IMG_5029

 

アルミ箔を向こう側から手前に半分に折り、端をしっかりと折ります。

空気が入らないように、さらにもう一度折ります。

IMG_5030

 

同じようにもう1つつくります。

 

魚焼きグリルの網にのせ、両面焼きで強火で8〜10分ほど焼きます。

☆片面焼きの場合は、強火で15〜20分ほど焼く!

取り出して器に盛りつけ、口を開きます。

大根しょうゆとポン酢しょうゆを添えたら出来上がりです。

Sponsord Link



 

◉豚肉と野菜のホイル焼き 2人分

IMG_5032

材料

 

豚もも肉    150g
(薄切り)

A
・たまねぎ   大さじ3
(すりおろす)
・しょうゆ   大さじ1と1/2
・はちみつ   大さじ1
・さやいんげん 6本
・キャベツ   2枚

サラダ油

 

作り方

 

豚肉は食べやすく切り、A を加えてよくもみ込みます。

IMG_5033

 

さやいんげんはヘタと筋を取り、長さを2〜3等分に切ります。

キャベツは軸を取り除き、2㎝四方に切ります。

 

約25×40㎝のアルミ箔を縦長に置き、下半分にサラダ油(少々)を塗り広げます。

アルミ箔のサラダ油を塗ったところにキャベツとさやいんげんを半量ずつ広げてのせ、その上に豚肉の半量をタレごとのせます。

IMG_5034

 

アルミ箔を折って包み、同じようにもう一つつくります。

 

魚焼きグリルの網にのせ、両面焼きで強火で8〜10分ほど焼きます。

IMG_5035

☆片面焼きの場合は、いんげんは縦半分に切って2〜3等分にし、強火で15〜20分ほど焼く!

取り出して器に盛りつけ、口を開き、出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ