きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はいわしのカレー天ぷら・菜の花と豆腐の煮物レシピ!土井善晴の満足おかず

   

Sponsord Link

 

2017年2月2日(6日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが、「いわしのカレー天ぷら」「菜の花と豆腐の煮物」のレシピを紹介してくれました。

「いわしのカレー天ぷら」は、衣にカレー粉を加えてカレー風味にします。フライパンで少ない油で揚げるのでチャレンジしやすいですよ。

「菜の花と豆腐の煮物」は、豆腐を玉じゃくしで丸くすくいとって煮ます。残雪に見立てて、菜の花は春の訪れを表しています。

 

土井善晴のレシピ100 [ 土井善晴 ]

価格:1,728円
(2017/2/2 07:58時点)
感想(17件)

★きょうの料理はいわしのカレー天ぷら・菜の花と豆腐の煮物

◉いわしのカレー天ぷら 2人分

IMG_5733

材料

 

いわし     4匹(1匹約100g)
(開いたもの)


・卵水     カップ1/2
(卵1コと冷水を合わせて)
・小麦粉    50g
(ふるう)
・カレー粉   大さじ1

キャベツ    適量
(せん切り)
レモン     適量
(くし形に切る)
ウスターソース 適量

小麦粉
揚げ油

 

作り方

 

衣を作ります。

ボウルに卵水(カップ1/2)を入れて溶き混ぜて、小麦粉(50g)、カレー粉(大さじ1)をふわりと混ぜてから加え、泡立て器でさっくりと混ぜます。(衣)

 

フライパン(直径26㎝)に、揚げ油を1㎝の深さまで入れて、菜箸を入れ箸先から小さな泡が出るくらいに温めます。

いわしは表面の水分を紙タオルで押さえてから小麦粉(適量)をまぶし、余分な粉ははたき落とします。

いわしの尾の付け根を持って、たっぷりと衣をつけます。

尾を持ったままフライパンの油の中に入れます。

IMG_5736

 

いわしを入れたら火を強めにして油の温度を上げます。

温度が上がって油がはねそうになったら火を弱め、返しながら、菜箸で触れる感覚がカラリとなって、こんがりと色づくまで揚げたら出来上がりです。

IMG_5737

☆しっかりと揚げることで、余分な脂が落ち、すっきりとしたフライになる!

器に盛りつけ、キャベツ、レモンを盛りつけ、ウスターソースを添えていただきます。

 

Sponsord Link



 

◉菜の花と豆腐の煮物 4人分

IMG_5738

材料

 

菜の花   1ワ(160〜200g)
絹ごし豆腐 1丁(320g)



うす口しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

菜の花は茎の下のほうにある葉を摘み、食べやすい長さに切って、摘んだ葉と一緒に水でよく洗います。

 

鍋に湯を沸かして塩(少々)を加え、菜の花をゆでて水にとり、水気を絞ります。

☆菜の花はアクが強いので下ゆでする!

鍋にサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、菜の花を入れて炒めます。

火が通ったら水(カップ1と1/2)を加えて煮立たせます。

豆腐を玉じゃくしで適当な大きさにすくいながら加えます。

2017-02-02 23.40.37

 

酒(大さじ2)、うす口しょうゆ(大さじ1)を加え、豆腐が十分に熱くなってなじみ、少し色づくまで中火で煮ます。

最後に塩(少々)を加えて仕上げたら出来上がりです。

☆春らしい淡い色にしたいため、うす口しょうゆで!仕上げの塩で食材の味を引き立てる!

 

 - きょうの料理, ・大豆加工品の料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ