NHKきょうの料理はスパイスレモン塩レシピ!井澤由美子のヘルシー保存食の作り方
Sponsord Link
2017年1月25日(26日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の井澤由美子さんが、「スパイスレモン塩」のレシピを紹介してくれました。
「スパイスレモン塩」は、国産レモンを、クローブ、シナモンと一緒に塩漬けにします。皮ごとつけてレモンのビタミンCをより多く摂り入れることができ、スパイスによる身体温める嬉しい効果も期待できます。
さっぱりとした調味料として使え、一度作ってしまえばとても重宝するレシピですよ。
「豚肉とたまねぎのスパイスレモン塩煮」「鶏もも肉のグリルスパイスレモン塩風味」のレシピはこちら
「根菜と豆のスパイスレモン塩ピクルス」、「温野菜のサラダ スパイスレモン塩ドレッシング」のレシピはこちら
井澤由美子さんの
「からだがよろこぶレモン塩のごちそうレシピ」
からだがよろこぶレモン塩のごちそうレシピ [ 井澤由美子 ] 価格:1,296円 |
★きょうの料理はスパイスレモン塩レシピ!
◉スパイスレモン塩 つくりやすい分量
材料
レモン(国産) 3コ
粗塩 大さじ3
クローブ 3コ
(ホール)
シナモン 1本
(スティック)
塩
下準備
保存瓶は耐熱で容器500㎖のものを用意し、きれいに洗います。
最初に40℃くらいのぬるま湯を回し入れて温め、その湯を捨て、次に沸騰した湯を回し入れます。
しっかり湯をきり、清潔な布巾の上にねかせて蒸気を逃がしながら乾かします。
作り方
レモンは表面を水でぬらして塩(適量)をまぶし、皮をよくこすって洗います。
紙タオルで水気をしっかりと拭きます。
レモンをまな板の上に置いて、皮と果肉が柔らかくなるように、上から軽く押しつけるようにして転がします。
ナイフの刃元などでヘタを取り除きます。
レモン1コは完全に切り離さないようにし、縦に放射状に8等分に切り目を入れます。
そして、塩となじみやすいように皮に数カ所(4ヶ所くらい)、浅く切り目を入れます。
残りのレモン2コは横半分に切ります。
そのうち1/2コは、放射状に4等分に切り目を入れ、別の1/2コは8等分に切り目を入れます。(切り落とさないように)
☆切り方・切り目に変化をつけ、料理に使う時に量が調節しやすくなる!
切り目を入れたレモンにクローブを1コずつ刺します。
レモン(丸ごと1コ)の切り目を入れた側から粗塩(大さじ1)を詰めて、保存瓶に入れます。
半分に切ったレモン(1コ分)は、1/2コにつき粗塩(大さじ1/2)を詰めて加えます。
シナモンを加え、残りのレモン(1コ分)は果汁を搾って瓶に加えます。
搾ったあとの皮も加え、粗塩(大さじ1)を詰め、ふたをして常温におきます。
時々上下を逆さまにしてなじませ、1週間ほどたって粗塩が完全に溶け、液体になったら出来上がりです。
スパイスレモン塩(左小皿): 皮と果肉・スパイスの塩漬け
スパイスレモン塩エッセンス(右小皿): 塩の溶け込んだ果汁
☆ それぞれ料理に取り入れて使う!
・香り、うまみ、スパイスの風味で料理がワンランクアップ!
・肉のくさみを抑え、柔らかく仕上げる!
・レモンの栄養、スパイスで健康に!
☆ 食べごろ : 漬けて約1週間後から
保 存 : 暗く涼しい場所で1〜2ヶ月
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ