きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はしらたきで焼きそば対決レシピ!ほりえさわこ&きじまりゅうた

   

Sponsord Link

 

2017年1月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、正月太り解消ということで、低エネルギー食材「しらたき」を活用術して、ほりえさわこさんが「しらたきと切り干し大根のキムチ焼きそば」、きじまりゅうたさんが「しらたきソース焼きそば」のレシピを紹介してくれました。

「しらたきと切り干し大根のキムチ焼きそば」は、しらたきのツルツルと切り干し大根のコリコリ食感が楽しめる焼きそば。えびも入ってキムチ味、斬新です。1人分250カロリー。

「しらたきソース焼きそば」は、しらたきをしっかり炒めることでプリッとした食感に仕上がります。半熟卵をいい仕事をしてますよ。1人分260カロリー。

「しらたきの豆乳カレー麺」「煮込みしらたきタンメン汁」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はしらたき焼きそばレシピ!

◉しらたきと切り干し大根のキムチ焼きそば 2人分

2017-01-09-22-17-42

材料

 

しらたき     350g
にんにく     1かけ
水菜       100g
切り干し大根   30g
むきえび     100g
キムチ(白菜)  100g
顆粒スープの素  小さじ1
(中国風)

酒        小さじ2
かたくり粉    小さじ1
塩        少々
サラダ油     小さじ1

しょうゆ     大さじ1
ごま油      大さじ1/2

 

作り方

 

鍋に水としたらきを入れて火にかけ、沸騰してから2〜3分ほどゆで、ザルに上げて水気をきります。

長ければ料理バサミで適当な長さに切ります。

にんにくは薄切りにし、水菜は3㎝の長さに切ります。

 

切り干し大根は水でよくもみ洗いし、水気を絞らずにザルに上げて5〜10分ほど置き、食べやすい長さに切ります。

2017-01-09-22-10-47

☆ザルに上げて戻すと、水につけて戻すよりも食感がよく、うまみも逃さない!

 

えびは背に切り込みを入れて背ワタを取り、かたくり粉(適量)をまぶしてよくもんでから水で洗います。

酒(小さじ2)、塩(少々)、かたくり粉(小さじ1)をもみ込み、サラダ油(小さじ1)をかけておきます。

 

フライパンにごま油(大さじ1/2)とにんにくを入れて中火にかけます。

香りが立ったらえびを加え、両面を焼きつけるように炒め、取り出しておきます。

 

同じフライパンにキムチを入れて炒め、切り干し大根、しらたき、チキンスープの素(小さじ1)を加えて炒め合わせます。

2017-01-09-22-13-46

全体がなじんできたら水菜とえびを加え、しょうゆ(大さじ1)を加えて混ぜたら出来上がりです。

2017-01-09-22-15-40

Sponsord Link



 

◉したらきソース焼きそば 2人分

2017-01-09-22-24-00

材料

 

しらたき     350g
卵        2コ
キャベツ     200g
豚こま切れ肉   50g

A
・ウスターソース 大さじ3
・しょうゆ    大さじ1/2
・酒       大さじ1/2
・しょうが    小さじ1/2
(すりおろす)

サラダ油

青のり粉     適量
削り節      適量
紅しょうが    適量

 

作り方

 

鍋に水としたらきを入れて火にかけ、沸騰してから2〜3分ほどゆで、ザルに上げて水気をきります。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)をひき、卵を割り入れて中火にかけ、半熟の目玉焼きを作り、取り出します。

 

キャベツは5㎜幅に切り、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱します。

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、しらたきを入れて2分ほど炒めます。

2017-01-09-22-19-35

☆しらたきを白っぽくなるくらいまで炒めることで、プリッとした食感に!

 

しらたきを片隅に寄せ、あいたところで豚肉を炒め、キャベツも加えて炒めます。

全体がなじんだら A を加え、汁気をとばしながら全体を炒めます。

2017-01-09-22-22-36

器に盛りつけ、目玉焼きをのせます。

青のり粉、削り節、紅しょうがをかけたら、出来上がりです。

 

★きょうの料理の感想

 

きょうの料理、「正月太り解消!低エネルギー食材活用術」ということで、今日1日目は「しらたき」。

「しらたき」は私の場合、ほぼ買ったこことがないに等しいです。

もし買うとしても、「おでん」に入れる結んであるものくらいで・・・。

それに、おかずに使うなら「糸こんにゃく」(黒)なんですよね。

 

ちょっと外れますが、「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いって何だか知っていますか?

ただ色が違うくらいに思っていまいたが、製法が違うんだそうです。

「しらたき」の場合、ゼリー状のものをとろこてん方式で押し出したものを固めるそうで、「糸こんにゃく」の場合は、固まった板こんにゃくを細く切ったものなんです。

でもこれは昔のことで今では製法も同じようになってきているんで、名前だけがそのまま残っているそうです。

また「関東」では「しらたき」、「関西」では「糸こんにゃく」と地域によって違うそうですよ。

 

さて、きょうの料理は「しらたきで焼きそば」。

ほりえさわこさんの「しらたきと切り干し大根のキムチ焼きそば」はキムチ味なのが惹かれます。

きじまりゅうたさんの「しらたきソース焼きそば」は、定番の焼きそばがどれだけ遜色なく作れるのかが楽しみ。

しらたき、買ってみなくちゃな〜。

 

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ