きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは切り干し大根の煮物・きんぴらごぼうレシピ!バツ江のスパルタ和食塾

   

Sponsord Link

 

2016年11月21日(22日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、バツ江のスパルタ和食塾5日目、基本の「切り干し大根の煮物」「きんぴらごぼう」のレシピを紹介してくれました。

「切り干し大根の煮物」は、煮汁に切り干し大根の戻し汁を加えると味わいよく。また油揚げは油抜きし、調味料のしょうゆは2度にわけて入れることで味がよくしみます。

「きんぴらごぼう」のポイントは、ごぼうの皮にうまみと香りがあるので、泥を落とす程度で皮はむかないこと。歯ごたえのよいせん切りで作ります。

 

★きょうの料理ビギナーズは切り干し大根の煮物・きんぴらごぼう

◉切り干し大根の煮物 2人分

2016-11-21-23-54-21

材料

 

切り干し大根(乾) 20g
油揚げ       1/2枚

だし        カップ1
戻し汁       カップ1/3
砂糖        大さじ1/2
酒         大さじ1/2
みりん       大さじ1/2
しょうゆ      大さじ1

サラダ油

 

作り方

 

水をはったボウルの中で切り干し大根をもみ洗いし、乾物のクセを取り除きます。

ボウルに切り干し大根とたっぷりの水を入れ15分ほどおいて戻し、水気をしっかりときります。

戻し汁は捨てずにとっておきます。

 

油揚げは熱湯をかけて表面の油を除きます。(油抜き)

☆余分な油が抜けて味がしみこみやすくなる!

半分に切り、5〜6㎜の細切りにします。

 

鍋にサラダ油(大さじ1/2)を入れて中火で熱し、切り干し大根と油揚げを入れて炒めます。

油が全体に回ったら、だし(カップ1)、戻し汁(カップ1/3)を加えます。

☆切り干し大根の戻し汁を加えると味わいがよくなる!
煮立ったら、砂糖(大さじ1/2)、酒(大さじ1/2)を加え、オーブン用の紙シートで落としぶたをし、弱火で15分ほど煮ます。

みりん(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ1/2)を加え、落としぶたをして弱火で5分煮ます。

☆しょうゆは2度にわけて加えることで、しっかりと味がしみこむ!

さらに、しょうゆ(大さじ1/2)を加えて味がなじんだら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉きんぴらごぼう  2人分

2016-11-21-23-54-27

材料

 

ごぼう     1/2本
にんじん    1/6本

酒       大さじ2
砂糖      小さじ2
しょうゆ    小さじ2
赤とうがらし  少々

ごま油

白ごま     適量

 

作り方

 

ごぼうは流水に当てながら、たわしでこすって泥を洗い流します。

☆ごぼうの皮にはうまみと香りがあるので、皮はむかない!

ごぼうを5㎝の長さに切ってから、せん切りにします。

にんじんは皮をむき、ごぼうと同じ大きさのせん切りにします。

 

フライパンにごま油(大さじ1/2)を強めの中火で熱し、ごぼう、にんじんを炒めます。

油が全体に回ったら、酒(大さじ2)、砂糖(小さじ2)、しょうゆ(小さじ2)、赤とうがらし(少々)を加えて混ぜ、ふたをして中火で2分蒸します。

☆ふたをすることでしっかりと火が通る!

 

ふたをとり、全体を混ぜ合わせてなじませたら出来上がりです。

器に盛りつけ、白ごまをふっていただきます。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ