きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はフレッシュトマトのミートスパゲッティ・トマトのニョッキレシピ!土井善晴

      2018/08/03

Sponsord Link

 

2018年8月2日(3日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「フレッシュトマトのミートスパゲッティ」、「トマトのニョッキ」のレシピを紹介。

「フレッシュトマトのミートスパゲッティ」は、パスタをゆでている間に、ひき肉とにんにくを炒め、トマトを加えて煮詰めるだけのお手軽ミートスパゲッティ。

「フレッシュトマトのニョッキ」は、じゃがいものニョッキに生トマトを煮詰めたソースをかけたレシピ!フレッシュ感がたまりません。

また、こんがり焼いたパンにフレッシュトマトソースを浸して食べる「パン コテ トマテ」のレシピも。

土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる [ 土井善晴 ]

価格:1,728円
(2018/8/2 05:57時点)
感想(20件)

★きょうの料理はフレッシュトマトレシピ!

◉フレッシュトマトのミートスパゲッティ 2人分

IMG_4735

材料

 

スパゲッティ   100g
(太さ1.8〜2㎝)
トマト      1コ(180g)
牛ひき肉     80g
にんにく     1かけ
パセリ      適量
(みじん切り)


オリーブ油
こしょう

 

作り方

 

鍋に湯を沸かして湯量の0.5%の塩を加え、袋の表示時間どおりにスパゲティをゆではじまめす。

 

トマトはヘタを取り、2〜3㎝角に切ります。

にんにくはたたいてつぶし、粗く刻みます。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ2)、にんにくを入れて中火にかけ、香りが出たら牛ひき肉を加えて焼き炒めます。

IMG_4736

 

ひき肉に火が通ったら、トマトと塩(小さじ2/3)、こしょう(適量)を加え、時々混ぜながら3〜4分ほど煮詰めます。(ミートソース)

IMG_4737

 

ゆで上がったスパゲティの湯をよくきってフライパンの中に加えて、ミートソースと混ぜ合わせます。

IMG_4738

 

器に盛りつけ、パセリを散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉フレッシュトマトのニョッキ 2人分

IMG_4726

材料

 

フレッシュトマトソース
・トマト    2コ(360g)
・オリーブ油  大さじ4
・砂糖     小さじ1
・塩      小さじ1/2

ニョッキ
・じゃがいも  2コ(260g)
・塩      少々
・かたくり粉  50g

パルメザンチーズ 適量
(すりおろす)

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむき、大きさをそろえて3〜4切れにします。

大きめの鍋にじゃがいもと水を入れて、ごく静かに煮立つような火加減で加熱し、煮立ってから15〜20分ほど煮崩れないように柔らかくゆでます。

IMG_4728

 

 

じゃがいもをゆでている間に、トマトはヘタを取り、2〜3㎝角に切ります。

鍋に、トマトソースの材料を全て入れて中火にかけます。

IMG_4727

 

時々混ぜながら4〜5分ほど、トマトの形が少し残る程度まで煮ます。

 

じゃがいもを取り出し、ボウルに移してへらで押してつぶします。

塩(少々)、かたくり粉(50g)を加えて手で混ぜます。

IMG_4729

 

まとまれば一口大に握り、形をつくります。

IMG_4730

 

鍋に湯を沸かし、静かに煮立ったところに、じゃがいもを入れてゆでます。

浮き上がればゆで上がりです。

IMG_4733

 

網じゃくしですくって器に盛りつけ、フレッシュトマトソースをかけたら出来上がりです。

食べるときにチーズをかけていただきます。

 

◉パン コテ トマテ

IMG_4734

 

カリッと焼いたパンにフレッシュトマトソース(上記参照)に浸して食べます。

 - きょうの料理, ・丼ぶり・麺料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ