NHKきょうの料理は秋野菜のスピードポトフレシピ!鮫島正樹の秋の太らずおかず
Sponsord Link
2016年10月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理家・メニューコンサルタントの鮫島正樹さんが、秋の太らないおかずとして「秋野菜のスピードポトフ」のレシピを紹介してくれました。
「秋野菜のスピードポトフ」は、根野菜に早く火が通るように電子レンジを活用し加熱します。大きく切った野菜が食べごたえ十分で、帆立て貝柱を入れることでうまみとコクが出る、ほっこり美味しい「ポトフ」です。
「かぼちゃとさつまいもの焼きコロッケ」のレシピはこちら
「チキン南蛮のヨーグルトタルタル」のレシピはこちら
★きょうの料理は秋野菜のスピードポトフ
◉秋野菜のスピードポトフ 2人分
材料
牛薄切り肉 150g
(赤身/しゃぶしゃぶ用)
かぶ 2コ(150g)
にんじん (小)1本(120g)
チンゲンサイ (小)2株(100g)
エリンギ 2本(60g)
帆立て貝柱 (小)1缶(60g)
アイオリソース(にんにく入りのマヨネーズのこと)
・マヨネーズ 大さじ2
・にんにく 1かけ分
(すりおろす)
・練りがらし 小さじ1/3
・塩 少々
塩
こしょう
Sponsord Link
作り方
かぶは皮をむいて縦半分に切ります。
にんじんは皮をむいて長さを半分に切り、縦半分、または四つ割りにします。
チンゲンサイは縦半分に切り、洗って根元の土を落とします。
エリンギは根元の汚れや堅い部分を落とし、縦半分、または四つ割りにします。
☆野菜、きのこは大きく切り食べごたえを出す!
牛肉は1枚ずつ広げておきます。
☆牛バラ肉の塊を使わずに薄切り肉を使い、貝柱でうまみとコクを補ってカロリーダウン!
かぶは耐熱容器に入れてラップをかぶせ、電子レンジ600Wで1分30秒〜40秒ほどかけます。
にんじんは耐熱容器に入れてラップをかぶせ、電子レンジ600Wで2分30秒かけます。
鍋にかぶ、にんじん、チンゲンサイ、エリンギを入れて、水(カップ2と1/2)を注ぎ、中火にかけます。
煮立ったら弱めの中火にして、帆立て貝柱を缶汁ごと加え、ふたをして15分ほど煮ます。
器にアイオリソースの材料を混ぜ合わせます。
別の鍋に湯を80〜85℃に熱し、牛肉を1枚ずつ入れてサッと火を通します。
☆臭みを取り、ポトフが濁らないように下ゆでをする!
ザルにとって湯をきり、野菜の鍋の方へ加えて、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)をふって味を調整します。
ひと煮立ちしたら器に盛りつけ、アイオリソースを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ