きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は秋野菜のスピードポトフレシピ!鮫島正樹の秋の太らずおかず

   

Sponsord Link

 

2016年10月4日(5日)放送のNHKきょうの料理は、料理家・メニューコンサルタントの鮫島正樹さんが、秋の太らないおかずとして「秋野菜のスピードポトフ」のレシピを紹介してくれました。

「秋野菜のスピードポトフ」は、根野菜に早く火が通るように電子レンジを活用し加熱します。大きく切った野菜が食べごたえ十分で、帆立て貝柱を入れることでうまみとコクが出る、ほっこり美味しい「ポトフ」です。

「かぼちゃとさつまいもの焼きコロッケ」のレシピはこちら

「チキン南蛮のヨーグルトタルタル」のレシピはこちら

 

 

★きょうの料理は秋野菜のスピードポトフ

◉秋野菜のスピードポトフ  2人分

2016-10-04-22-50-38

材料

 

牛薄切り肉     150g
(赤身/しゃぶしゃぶ用)
かぶ        2コ(150g)
にんじん   (小)1本(120g)
チンゲンサイ (小)2株(100g)
エリンギ      2本(60g)
帆立て貝柱  (小)1缶(60g)

アイオリソース(にんにく入りのマヨネーズのこと)
・マヨネーズ    大さじ2
・にんにく     1かけ分
(すりおろす)
・練りがらし    小さじ1/3
・塩        少々


こしょう

 

Sponsord Link


作り方

 

かぶは皮をむいて縦半分に切ります。

にんじんは皮をむいて長さを半分に切り、縦半分、または四つ割りにします。

チンゲンサイは縦半分に切り、洗って根元の土を落とします。

エリンギは根元の汚れや堅い部分を落とし、縦半分、または四つ割りにします。

☆野菜、きのこは大きく切り食べごたえを出す!

 

牛肉は1枚ずつ広げておきます。

☆牛バラ肉の塊を使わずに薄切り肉を使い、貝柱でうまみとコクを補ってカロリーダウン!

 

かぶは耐熱容器に入れてラップをかぶせ、電子レンジ600Wで1分30秒〜40秒ほどかけます。

にんじんは耐熱容器に入れてラップをかぶせ、電子レンジ600Wで2分30秒かけます。

 

鍋にかぶ、にんじん、チンゲンサイ、エリンギを入れて、水(カップ2と1/2)を注ぎ、中火にかけます。

煮立ったら弱めの中火にして、帆立て貝柱を缶汁ごと加え、ふたをして15分ほど煮ます。

2016-10-04-22-52-09

 

器にアイオリソースの材料を混ぜ合わせます。

 

別の鍋に湯を80〜85℃に熱し、牛肉を1枚ずつ入れてサッと火を通します。

2016-10-04-22-53-54

☆臭みを取り、ポトフが濁らないように下ゆでをする!

ザルにとって湯をきり、野菜の鍋の方へ加えて、塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)をふって味を調整します。

ひと煮立ちしたら器に盛りつけ、アイオリソースを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ