NHKきょうの料理は鶏肉のチーズうま煮レシピ!藤田貴子のチーズ和食・日本料理教室主宰
Sponsord Link
2016年9月28日(29日)放送のNHKきょうの料理は、日本料理教室を主宰されている藤田貴子さんが、「鶏肉のチーズうま煮」のレシピを紹介してくれました。
「鶏肉のチーズうま煮」は、鶏もも肉、手羽元と二種類の鶏肉を使って楽しみ、しいたけと昆布のうまみあるだし汁で奥深い味わいの煮物に。その煮物の上にはモッツァレラがとろ〜りと広がって和食とチーズの融合です。
「チーズと栗の秋ごはん」「チーズとなすの白ごまあえ」のレシピはこちら
★きょうの料理は鶏肉のチーズうま煮
◉鶏肉のチーズうま煮 2〜3人分
材料
鶏もも肉 1枚(250g)
鶏手羽元 4〜6本
(280〜420g)
モッツァレラチーズ 1コ(100g)
干ししいたけ (大)4枚
昆布 1枚
(5㎝四方)
れんこん 1/2節(200g)
かぶ 2〜3コ
(160〜240g)
青ねぎ 適量
(小口切り)
粗塩 大さじ2〜3
酒 カップ1/2
薄口しょうゆ
塩
黒こしょう(粗挽き)
サラダ油
作り方
干ししいたけと昆布は水(カップ3)につけて冷蔵庫で半日ほどおき、戻します。
鶏もも肉は4等分に切り、鶏手羽元とともに粗塩をまんべんなくまぶしてすりこみ、20〜30分ほどおきます。
☆肉のクセを抜き、ほどよい下味をつける!塩でもよいが粗塩の方がほどよく味が入る!
れんこんは皮をむいて1.5㎝厚さの輪切りにします。
かぶは茎を切り落として皮をむき、茎の反対側に十文字の切り目を入れます。
鍋に湯を沸かして鶏肉(もも・手羽元)をくぐらせ、手早く流水で洗います。
☆特に手羽元の血合いがついていたら、しっかりと洗い流す!
鍋をきれいにしてサラダ油(大さじ1〜2)を中火で熱し、れんこんを入れて両面を焼きます。
昆布としいたけを戻し汁ごと入れ、鶏もも肉と手羽元、酒(カップ1/2)を加えて強火で煮立たせます。
アクを取って昆布を取り出し、ふたをせずに弱めの中火にして40分ほど煮ます。
さらにかぶを加え、10分ほど煮ます。
☆かぶは煮すぎると柔らかくなりすぎるので注意!
味見をし、足りなければ薄口しょうゆか塩で整えます。
モッツァレラチーズを2〜3等分に切って加え、火を止めます。
☆すぐに溶けるので注意!
器に盛りつけ、青ねぎを散らし、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。
Sponsord Link
★運動会のお弁当
先日の日曜(25日)に長男(小1)の運動会がありました。
前日の雨により、運動場の土の具合は悪いものの、その日は天候に恵まれ行うことができました。
時間は運動場の整備のため、1時間遅れの10時に開会。
そのため、お弁当作りも少し余裕があるようになったと過信していたら、やっぱり時間がかかるものですね、2時間はかかってしまいました。
と、いっても手のこんだおかずは全然作っていません。(笑)
本当は、坂田阿希子さんの「さけフライ」をチャレンジしてみたかったでんすが、フライものは「冷凍食品」で済ませてしまいました。
簡単「さけフライ」のレシピはこちら
他にも、今年はお弁当シリーズでいろいろとレシピを紹介されているので試さなくてはいけんませんが、こういった行楽時の当日では、私はなかなかチャレンジしてみることができないことがわかりました。
まずは、普段から作ってみなくちゃいけませんね。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ