きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は冬にんじんのポタージュ・えびのマリネサラダレシピ!栗原はるみ

      2020/02/11

Sponsord Link

 

2020年2月10日(11日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「冬にんじんのポタージュ」、「えびのマリネサラダ」のレシピを紹介。

「冬にんじんのポタージュ」は、甘みが濃い冬にんじんを存分に楽しむポタージュ。色が鮮やかでおもてなしにも最適です。そのポタージュに合わせるのは、シナモントースト&ガーリックトースト。

「えびのマリネサラダ」は、フライパンで焼いたえびとたっぷりの野菜をまろやかなマリネ液に漬け込んだおしゃれな1品。

わたしのいつものごはん (きょうの料理 生活実用シリーズ) [ 栗原はるみ ]

価格:1,210円
(2020/2/10 05:24時点)
感想(10件)

★きょうの料理は冬にんじんのポタージュ・えびのマリネサラダレシピ!

◉冬にんじんのポタージュ 4人分

IMG_4440

材料

 

にんじん   1本(250g)
たまねぎ   1/2コ(100g)
スープ    カップ1
シナモントースト  適宜
ガーリックトースト 適宜

バター
サラダ油

こしょう

 

作り方

 

にんじんは2㎝厚さの輪切りにします。

☆にんじんは厚めに切るとつぶしやすく、、なめらかなピュレ状になる!

たまねぎは繊維を断ち切るように薄切りにします。

 

鍋にバター(10g)とサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、たまねぎを炒めます。

しんなりしたら、にんじんを加えて全体に油が回るまで軽く炒めます。

水(カップ1)を加えて煮立たせ、フタをして弱火にし、30分ほど蒸し煮にします。

IMG_4441

 

にんじんが十分に柔らかくなったら火を止め、容器に移してハンドブレンダーなどでなめらかになるまでかくはんします。

☆ハンドブレンダーがなければ、ミキサーやマッシャーなどでつぶしても。ポッテリとしたピュレ状が目安。

 

鍋に戻しスープ(カップ1)を加え、弱火にかけ温めます。

IMG_4442

 

 

塩(少々)、こしょう(少々)で味を調えます。

器に盛りつけ、お好みでシナモントースト、ガーリックトーストを添えたら出来上がりです。

 

◉シナモントースト&ガーリックトースト

IMG_4443

材料

 

フランスパン(小1本)は縦半分に切り、横に数本切り込みを入れます。

シナモントーストはトースターでカリッと焼き、バター(適量)を塗ってグラニュー糖(適量)、シナモンパウダー(適量)をかけます。

ガーリックトーストは軽く焼いてから一度取り出し、にんにく(すりおろす/適量)、バター(適量)を塗り、こんがりするまでさらに焼きます。

 

◉えびのマリネサラダ 4人分

IMG_4433

材料

 

えび   (小)30匹
(無頭/殻付き)(正味250〜300g)
大根      200g
紫たまねぎ   1コ(200g)
セロリ     1本(100g)
しょうが    1かけ

A
・だし      カップ1
・酢       カップ3/4
・砂糖      大さじ4
・うす口しょうゆ 大さじ3

赤とうがらし   1〜2本分
(小口切り)

サラダ油

こしょう

 

作り方

 

大根は5〜6㎝長さの細いせん切りにします。

紫たまねぎは薄切りにします。

セロリは筋を取り、5〜6㎝長さのせん切りにします。

しょうがはせん切りにします。

 

A は混ぜ合わせ、マリネ液をつくります。

☆だしと合わせることで、酸っぱすぎないまろやかなマリネ液になる!

 

えびは殻と尾を取り、背に切り込みを入れて背ワタを除きます。

IMG_4435

☆背に深めに切り込みを入れることで、食感とボリューム感がUP!

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、えびをカリッと炒めてから塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

IMG_4436

☆切り込みを広げて焼きつけるとよい!

 

バットなどにえびを並べ、千切りにした野菜を軽く混ぜ合わせてのせ、赤とうがらしを散らし、マリネ液を回しかけます。

IMG_4437

 

表面にラップを貼りつけるようにし(落としラップ)、さらに上からラップをします。

☆落としラップをすると、早く味がしみ込む!

冷蔵庫に2〜3時間おき、味をなじませます。

器に盛りつけ、マリネ液をかけたら出来上がりです。

 

◉えびのカクテル つくりやすい分量

IMG_4438

作り方

 

プレーンヨーグルト(無糖/カップ1)は紙タオルを敷いたザルに広げ、冷蔵庫に2〜3時間おいて水気をきります。(水切りヨーグルト)

水切りヨーグルトに塩(少々)を加えて味を調えます。

グラスにえびのマリネ(えびのみ・適量)を盛りつけ、水切りヨーグルト(適量)、刻んだディル(適量)を順にのせ、黒こしょう(粗びき/少々)をふったら出来上がりです。

 

◉まとめ

 

今日、明日は栗原はるみさんの季節のレシピを紹介するシリーズの最終回です。

今回はバレンタインにも活用できる、冬ごよみとして特別な日のコース料理を紹介してくれました。

1日目の今日は、えびのマリネサラダ、冬にんじんのポタージュ

そして2日目の明日は、ビーフカツとチョコレートバターケーキです。

どのレシピも難しい工程はなくて、チャレンジできそうなものばかり。

参考にしたいですね。

また料理に加えて、テーブルの演出も素敵。

食器に合わせ同系色の花を飾り、ろうそくを灯し、そしてジャケット型テーブルナプキンを置く。

IMG_4439

 

おしゃれですよね。こんな風におもてなしされたら、最高ですし、想い出に残る1日になりますね!

 - きょうの料理, ・汁物・スープ, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ