きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

彩りきんぴら・おかずひじきレシピ!NHKきょうの料理は舘野鏡子の定番おかず

   

Sponsord Link

 

2017年11月13日(14日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の舘野鏡子さんが「彩りきんぴら」、「おかずひじき」のレシピを紹介してくれました。

「彩りきんぴら」は、定番のごぼうとにんじんのきんぴらに、油揚げとパプリカを加えて色を添えます。軽く下ゆでしてから炒めて味をつけますよ。

「おかずひじき」は、鶏ひき肉を加えてボリュームアップ。ポロポロではなく塊を残すくらいにほぐすことで食べ応えがあるおかずになります。

「フライパン筑前煮」のレシピはこちら

★きょうの料理は彩りきんぴら・おかずひじきレシピ!

◉彩りきんぴら  2〜3人分

IMG_0466

材料

 

ごぼう     1本(150g)
にんじん    1/4本
パプリカ(黄) 1/2コ
油揚げ     1枚
だし      カップ1
一味とうがらし 適宜



砂糖
みりん
しょうゆ
ごま油

 

作り方

 

ごぼうは皮をたわしで洗い、4〜5㎜厚さの斜め薄切りにしてから、重ねて細切りにし、10分ほど水に放ち、水気をきります。

IMG_0467

 

にんじんは皮をむき、同様に斜め薄切りにしてから細切りにします。

パプリカはヘタと種を除き、少し太めの細切りにします。

油揚げは3〜4㎝長さ、4〜5㎜幅の細切りにします。

⭐︎ごぼうとにんじんは斜めに切ってから細切りにすると、繊維が適度に断たれ、食べやすく、歯ごたえもよい!

 

フライパンに湯を沸かして塩(少々)を加え、ごぼう、にんじん、パプリカ、油揚げを入れます。

ひと煮立ちさせたらザルに上げて湯をきります。

 

同じフライパンにごま油(大さじ1)を熱し、ゆでた具材を戻し入れ、強めの中火で1分ほど炒めます。

だし(大さじ2)、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ1)を加え、フタをして強めの中火で5〜6分煮ます。

しょうゆ(大さじ3)を加えてフタをし、時々混ぜながら2〜3分ほど蒸し煮します。

 

仕上げにごま油(大さじ1/2)を回し入れ、汁気をとばしながらつやよく炒めたら出来上がりです。

IMG_0469

 

お好みで一味とうがらしをふっていただきます。

Sponsord Link


◉おかずひじき 2人分

IMG_0470

 

材料

 

芽ひじき(乾)  20g
にんじん     1/4本
鶏ひき肉(むね) 100g
大豆の水煮    50g
(缶詰)
だし       カップ1


みりん
片栗粉

砂糖
しょうゆ
サラダ油

 

作り方

 

芽ひじきはたっぷりの水に20〜30分ほどつけて戻し、ザルに上げ水気をきります。

にんじんは皮をむき、細めの乱切りにします。

 

ボウルにひき肉を入れ、酒(大さじ1)、みりん(小さじ1)、片栗粉(小さじ1)、塩(少々)を加えてよく混ぜます。

IMG_0471

⭐︎片栗粉が水分を包み込み、ふんわりと、柔らかいそぼろになる!

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ひき肉を入れ、ヘラなどで粗くほぐしながら炒めます。

IMG_0472

⭐︎粗い塊を残すと、食べごたえが出る!

 

にんじんを加え、サッと炒めたら、芽ひじき、大豆を加え炒め合わせます。

だし(カップ1)、砂糖(大さじ2)、酒(大さじ1)を加え、フタをして弱めの中火で5〜6分煮ます。

しょうゆ(大さじ2)弱を加え、フタをしてさらに5〜6分ほど煮て、火を止めてそのまま10分蒸らし、味をなじませたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ